Hatena Blog Tags

たぬきケーキ

()
たぬきけーき

「たぬき」をかたどったケーキのこと。
商品名は店によって違うが、「たぬき(タヌキ)ケーキ」「たぬき」「ぽんぽこ」という名前がほとんど。値段は1つ150円〜250円くらい。

スポンジとバタークリームで作った土台をチョコレートで覆い、目・鼻・耳を作ると完成(写真参照)。耳にはアーモンドチップやホワイトチョコを使用してたりする。バタークリームの独特な味が苦手という人も多いと思うが、近年ではバタークリームを使わずに生クリームで作っているところもある。ひとつひとつ成形しなくてはならないため非常に手間のかかるケーキではあるが、子供の喜んでくれるから、ということで作り続けているケーキ屋もある。

全盛は生クリームが高価だった昭和40年代〜50年代。しかし、生クリームの値段が下がり、おしゃれなケーキ屋が全国に出来てくるにつれ生息数は減少。街に古くからある洋菓子店では今でも作っているところもある。

たぬきケーキのあるとこめぐり

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ