Hatena Blog Tags

てんかん

(サイエンス)
てんかん

病気 病名
てんかん(癲癇)は、脳細胞のネットワークに起きる異常な神経活動により、意識障害、痙攣などの発作をもつ疾患である。神経疾患の中では最も多い疾患の一つ。
傍目には判別できないが一瞬意識を失う小発作から、大発作では突然意識を失って倒れ、硬直・手足の痙攣を起こすなど症状は多様。幼児期に起こるもの、良性のものは投薬で完治できる。外傷・脳腫瘍など脳の損傷によっても起こる。いずれも適切な薬でのコントロールを必要とする。

主にてんかんで処方される薬

  • テグレトール(ゾロ薬としてテレスミン)
  • デパケンR

自動車免許取得

かつては「てんかん者には運転免許を与えない」と法的に明記されていた。2002年6月の道路交通法改正によって「発作が起きても意識障害を伴わない」「発作が就寝中に限る」などの患者に対しては、医師の診断書などを提出する場合に限り取得可能になった。

知られざる万人の病てんかん (医学教養新書) てんかん発作こうすればだいじょうぶ―発作と介助 (「てんかん」入門シリーズ 1) てんかん治療ガイドライン 2010

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ