どうでしょうクラシック

どうでしょうクラシック

(テレビ)
どうでしょうくらしっく

北海道テレビ(HTB)製作の人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」の再々放送の名称。
正式名称は「水曜どうでしょうClassic

「水曜どうでしょう」の再放送版ではあるが、「どうでしょうリターンズ」との大きな違いは「デジタルリマスタリング」と「できるだけ完全な形での再放送」、「D陣による再編集」である。
テーマソングは「1/6の夢旅人2002」。
「リターンズ」ではカットされた本放送の前枠・後枠。また後枠での告知や視聴者プレゼントなどを「当時の雰囲気を再現する」ということでそのまま放送している*1
番組当初では機材の関係で鮮明ではなかった映像・音声もデジタル処理がほどこされ非常にクリーンな映像・音声を楽しむ事ができ、放送当時の「イカさない」字幕スーパーやテロップなども再編集されている。
どうしても放送できない前枠・後枠には鈴井・大泉が出演することもあり、本放送時は特別編成で放送され放送時間が長くなった作品も編集され、企画自体を1週延ばすなどの処置が取られている。
タイトルは水曜日に放送されるとは限らないが「水曜どうでしょう」という番組名が全国区のものとなったために「水曜どうでしょう」となっている。
番組開始当初の企画*2がカットされ、さらに「リターンズ」では放送されたいくつかの企画が社会情勢などの変化によりカットされ、一部の「総集編」もカットされる予定となっている。(宮崎シーガイア等)

*1:例えば、初期から中期でロケを行った場合は最終週などにロケ先で買ってきたおみやげを視聴者プレゼントしたり、番組が時間変更などの告知なども「当時の雰囲気」を再現して放送している

*2:「アーティストインタビュー」、「ビシバシステム」、「ホワイトストーンズ」

新着ブログ: どうでしょうクラシック