90歳も近い大御所の一橋大学名誉教授 野中郁次郎さんが言う。 「『経営』は生き方であり、生き方は『物語』で表現される。 だから、戦略には『創作』が入っていい。」 そう、戦略は「ナラティブ(物語り)」なのだと思う。そもそもビジネスがどう展開するかは予測不可能だ。とはいえ、できる限り確度の高い見通しを立てて、それに対応できる戦略を考えようとする。市場や競合他社はこう動くという予測だ。しかし、いかにデータを収集し分析しようが正解などない。上司は「だったらもっと分析しろ」と言う。どれだけ分析すれば気が済むんだ。時間ばかりが過ぎていく。その塩梅を判断できるのが構想力のあるビジネスリーダーだ。これ以上時間…