ぬしポケモン

ぬしポケモン

(ゲーム)
ぬしぽけもん
リスト::ポケモン --> 第7世代 --> ポケットモンスター サン・ムーン --> 島めぐり --> 試練 --> ぬし

『ポケットモンスター』シリーズに登場するストーリーのボスポケモン。

『サン・ムーン』の舞台であるアローラ地方では、島めぐりの儀式の中で試練を行うが、その試練の最後にボスとなるぬしポケモンとの戦闘がある。
通常よりもやや大きく、ぬし特有のオーラによって何らかの能力が上がっている他、仲間を呼ぶで手下のポケモンを召喚してくる。

ストーリーでのぬしポケモン

茂みの洞窟(ノーマル)

サンとムーンで登場するボスが異なる。

サン
ポケモン Lv タイプ 備考
デカグース 12 ノーマル 防御上昇
ヤングース 10 ノーマル 仲間

※ボスのデカグースはいかりのまえばを使用。

ムーン
ポケモン Lv タイプ 備考
アローララッタ 12 あく/ノーマル 防御上昇
アローラコラッタ 10 あく/ノーマル 仲間

※ボスのラッタはいかりのまえばを使用。

せせらぎの丘(みず)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
ヨワシ
(群れ)
20 みず オボンのみ 防御上昇
ヨワシ
(単独)
18 みず - 仲間
ママンボウ 18 みず - 仲間

※天気が雨になっている。
※ボスの群れヨワシは特性ぎょぐんにより、HPが1/4以下になると単独になる。ただしオボンのみで回復してくるので注意。
※仲間の単独ヨワシはてだすけ、ママンボウはいやしのはどうてだすけでボスの群れヨワシを支援する。

ヴェラ火山公園(ほのお)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
エンニュート 22 どく/ほのお ヤタピのみ 特防上昇
ヤトウモリ 20 どく/ほのお - 仲間

※ボスのエンニュートはどくどくいちゃもん、仲間のヤトウモリはちょうはつで行動を制限してくる。

シェードジャングル(くさ)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
ラランテス 24 くさ パワフルハーブ 素早さ上昇
ポワルン 22 ノーマル - 仲間
ケララッパ 22 ノーマル/ひこう - 仲間

※ボスのラランテスはパワフルハーブにより、ソーラーブレードの1発目をチャージなしで撃ってくる。
※仲間のポワルンはにほんばれで日差しを強くする。日差しが強くなると、ボスのラランテスのソーラーブレードがチャージなしになる。また、ポワルンは特性てんきやにより日差しが強くなるとほのおタイプに変化する。

ホクラニ天文台(でんき)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
クワガノン 29 むし/でんき オッカのみ 全能力上昇
デンヂムシ 28 むし/でんき - 仲間
デンヂムシ 27 むし/でんき - 仲間

※ボスのクワガノンはほのおタイプを弱点とするが、初回はオッカのみで半減する。
※仲間のデンヂムシはでんじはでまひさせてくる。

メガやす跡地(ゴースト)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
ミミッキュ 33 ゴースト/フェアリー ラムのみ 全能力上昇
ゲンガー 27 ゴースト/どく - 仲間
ゴースト 27 ゴースト/どく - 仲間

※ボスのミミッキュは特性ばけのかわにより化けた姿だが、攻撃を受けるとばれた姿に変化する。
※仲間のゲンガーとゴーストはさいみんじゅつで眠らせてくる。

ポニの大峡谷(ドラゴン)

ポケモン Lv タイプ 持物 備考
ジャラランガ 45 ドラゴン/かくとう メンタルハーブ 全能力上昇
ジャランゴ 32 ドラゴン/かくとう - 仲間
ハッサム 32 むし/はがね - 仲間

※ボスのジャラランガはまもるを駆使して攻撃を防ぎながら戦う。
※ボスのジャラランガと仲間のジャランゴはフェアリータイプが苦手だが、仲間のハッサムははがねタイプを持ちフェアリーに強いので注意。

新着ブログ: ぬしポケモン