日本の社会保険庁が年金加入者に発送する書類。年金加入者の基礎年金番号で管理されている年金記録(加入履歴)が書かれており、年金加入者である国民が自分の年金記録に漏れがないかどうかの確認を促すことを目的として発送される。 まず宙に浮いた5千万件の年金記録と年金基礎番号の記録との名寄せを行い、その結果記録が結びつく可能性のある加入者から、段階的に送られる。
その後は、全加入者に対して年1回「ねんきん定期便」が送付され、年金記録の確認ができるようになる予定。
ご訪問頂きありがとうございます。 年金周りの手続きが終わってホッとしています。 葬儀社に死亡届の提出を代行してもらっていたのですが、その際にお役所から冊子などを渡されたとの事でもらっていました。ねんきんダイヤルの番号が記載されたチラシも含まれていました。 https://www.nenkin.go.jp/section/tel/toiawase_ippan.html 母がこの先父の年金も無しにどうやって暮らせばと嘆いていたので、葬儀準備の合間を縫って死亡届の翌日にねんきんダイヤルに電話しました。てっきり年金事務所の予約になるのかなと思っていたら、違いました。基礎年金番号を聞かれて答えると、国民…
昨日、障害者年金の話を書いたからか、 私のYouTubeのおすすめに障害者年金にまつわるハウツー動画がたくさん見られるようになった。 私も申請する当時(ちょうど1年前)は いろいろ検索して情報を得ていた。 申請書類を請求したら山盛りの書類(説明書含む)が届き、 心が折れた。 給付される金額が数十万だったらやめていたと思う。 しかし、申請が通れば月々の安定した収入になる(金額は分からないが、最低でも5万くらいい)。 通るか分からないし、いつ支給されるのか、金額も分からない。本当に辛い。 また、自分を奮い立たせて書類と向き合う。 住所や年金番号、振込先の口座番号… 初診日やら障害名やら病院にたずね…