はがねのつばさ

(ゲーム)
はがねのつばさ
リスト::ポケモン --> わざ --> はがねタイプ --> 物理攻撃 --> はがねのつばさ
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.47
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.51

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第2世代『金・銀』で登場。

威力70タイプはがね
命中95種類物理
PP25範囲相手1体
効果
1割の確率で繰り出したポケモンの
「ぼうぎょ」が1段階上がる

この技を使える代表的なポケモンとしてまずエアームドが思い浮かぶ技。
第3世代『ルビー・サファイア』でも第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』でもダイゴがこの技が収録されたわざマシンを渡すとおり、彼はこの技を気に入っている。

もちろんエアームドに限らず翼を持つポケモンの多くが覚えられるが、第6世代『X・Y』以降ではリグレーとオーベム、そしてハハコモリもわざマシンを使えるという不思議なことになっている。前者は第5世代『ブラック・ホワイト』のわざマシン51に収録されていた「サイドチェンジ」を覚えられることによる設定ミスと疑われているが…。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ