はてなキーワード

はてなキーワード

(はてな)
はてなきーわーど

はてなのサービスの1つ。共有辞書サービス。はてなダイアリー/はてなブログの存在意義のひとつと言っても過言ではない素晴らしい機能。
2003年1月16日、はてなダイアリーの一機能としてリリース。2008年9月1日、「はてなダイアリーキーワード」から名称を変えリニューアル、はてなダイアリーから独立した新サービスとしてリリースされた(ドメイン名は従来通りである)。

はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなブログ」「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

ヘルプ - はてなキーワード

特定の言葉の意味や、そのはてなキーワードを使っている「はてなブログ *1 」を知ることができる。
キーワードの作成・編集は、「はてな市民」のみできる。

主な機能

キーワード

辞書的な定義を説明したものから、ネットの流行語についての簡潔な解説や、ちょっとウィットに富んだ説明文など様々なキーワードがある。
キーワードページの説明中に、すでにキーワード登録されている単語があった場合、そのキーワードページ自動リンクされる。

キーワード作成

ヘッダーの「キーワード作成」などからキーワードを作成することが可能。
はてなキーワードの作成は、「はてな市民」のみできる。

キーワード編集

右側にある「編集」から、キーワードを編集することが出来る。
はてなキーワード」の編集は、「はてな市民」のみできる。

含むブログ

「はてなブログ」と「はてなダイアリー」の記事を見ることが出来る。

トレンド

はてなキーワード」について、ブログでの言及数の増減やページビューの推移をグラフで確認出来る。
複数の「はてなキーワード」で比較したり、期間を指定することも可能。

批判

作成以来全く編集されず、既に情報が古くなっている「はてなキーワード」がある。
検索エンジンにて語句を検索した際、「はてなキーワード」が上位にくることが多いものの、その内容はお世辞にも詳しいとはいえず、「Wikipediaよりつかえない」との声がある。

対応

2008年7月からWikipediaの説明を掲載し対応していたが、2009年1月30日に、Wikipediaの説明掲載機能を停止。
2009年2月4日からは「はてなキーワード」と同じキーワードの説明が Wikipedia 上で存在すると「はてなキーワード」のシステムが判断した場合には該当ページへのリンクを掲載するようになった。

「はてなキーワード」のキーワードカテゴリー

はてなキーワード」のカテゴリー(ジャンル)が「はてな」に設定されている「はてなキーワード」のこと。

関連キーワード

*1:はてなダイアリー含む

ネットの話題: はてなキーワード

人気

新着

新着ブログ: はてなキーワード