Hatena Blog Tags

はるか

(音楽)
はるか

日本の女性歌手。1987年10月5日生まれ。鳥取県出身。
女性ヴォーカルユニット294の元メンバー。

はるか

(アイドル)
はるか

女性タレントで「完熟娘。」のメンバーのHaruka(春田春香)のこと。

春田春香

はるか

(地理)
はるか

JR西日本の特急列車。関西空港アクセスを担う列車で、米原・草津・京都〜関西空港間を東海道本線(琵琶湖線・JR京都線)、梅田貨物線、大阪環状線、阪和線、関西空港線経由で結ぶ。
関空が開港した1994年9月4日にデビューした。名称は観光都市・京都に発着していることと、「遥かな世界へ」という関空のイメージを表現したもので、一般公募で決められた。
2003年に2往復(朝の関空行きと夜の関空発)が米原まで延伸された。

現在は米原〜関西空港間に2往復、草津〜関西空港間に下り(関空行き)1本、京都〜関西空港間に21.5往復の合計24往復が設定されている。
京都発着の列車は、京都駅は専用の30番線に発着する。新大阪駅11番線、天王寺15番線、関西空港駅4番線に発着。
全列車とも吹田総合車両所日根野支所に配置されている専用車両の281系が使用される。通常は6両編成だか、朝ラッシュ時などは9両編成で運行される。

停車駅:米原、彦根、近江八幡、野洲、守山、草津、石山、大津、京都、新大阪、天王寺、(和泉府中)、(日根野)、関西空港
和泉府中と日根野は朝の関空発と夕方以降の関空行きのみ停車。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ