1934年から1944年まで京阪天満橋(大阪)〜浜大津間を走っていた特急の名称。 また京阪60形の愛称。
1934年製造。日本初の連接車で京阪線・京津線を直通できるように2種類の扉とパンダグラフ(ポール)を備える。
63編成はひらかたパークで保存されていたが現在は寝屋川車庫で保存されている。
PENTAX KP + smc PENTAX-DA 35mm F2.4 F5.6 1/640 ISO-100 昨日の浜大津。夕陽に向かって「びわこ号」が進む。
いつも当ブログをご訪問を頂きましてありがとうございます。 先日東日本大震災から9年が経ちました。とはいえ復興まだまだ道半ば。避難先からの帰還もままならない方がまだたくさんおられることに現実の厳しさを感じます。 道のりは遠くても一歩一歩進むしかない状況ですが、本日震災以降分断されていたJR常磐線が全線開通となるなど、少しずつでも状況は変化しています。 後は私自身も含めて震災の記憶を風化させず、支援の手を切らさないことが大事だと感じます。 本日は常磐線車両では無いですが、常磐線の全線開通を応援する意味で、大昔 関西において「全線運転」を成し遂げた珍しい車両のBトレインショーティーをご紹介致します。…
くみやまマラソン出場後、淀へ出て京阪に乗車 やってきた普通淀屋橋行きに乗る。きょうは競馬開催日である。隣に止まる6000系は留置車。京都方に留置線ができて競馬開催時の運用がやりやすくなっただろう。 枚方市で特急に乗り換え きょうは特急運用に3000系が多く入っている印象だった。京橋まで乗車して中ノ島線に乗り換え。 なにわ橋で下車。出場してアートエリアB1へ行く それほど広いスペースではないがここで「びわこ号ミュージアム」が去る23日より開催されている。現在京阪寝屋川車庫内で保存されているびわこ号63の復活プロジェクトを推進している寝屋川市の主催で同車や主要駅懐かしの写真や車庫内での写生大会の作…