Hatena Blog Tags

ふしぎなアメ

(ゲーム)
ふしぎなあめ
リスト::ポケモン --> アイテム --> 栄養 --> L

『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一種。
使用対象となるポケモンのレベルを1上昇させることができる。
「金」「銀」までのバージョンでは1つのカートリッジで手に入る数が限られているが、「クリスタル」以降はポイント交換、「ルビー・サファイア」以降はとくせい「ものひろい」で何度でも手に入れることができる。


ちなみに同様の効果を持つものとしてポケモン不思議のダンジョンの「しあわせのタネ」がある。

ポケモンカードゲーム

TCG『ポケモンカードゲーム』ではトレーナー(トレーナーカード)として登場。『ポケモンカードゲームADV』の「砂漠のきせき」に収録され、『ポケモンカードゲーム』の「ホロンの幻影」、『ポケモンカードゲームDP』の「夜明けの疾走」「月光の追跡」で再録された。
進化していないポケモンを「1進化ポケモン」か、1進化を飛ばして「2進化ポケモン」に進化することのできる効果を持つ。2進化ポケモンを使用するデッキならば、ほぼ必ずデッキに投入される。

ステータス

ふしぎなアメ / Rare Candy
トレーナー
自分の「進化していないポケモン」を1匹選び、そのポケモンから進化する「1進化カード」、またはその上の「2進化カード」を、自分の手札から1枚選ぶ。その後、選んだ「進化カード」をそのポケモンの上にのせ、進化させる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ