Hatena Blog Tags

ほうれん草

(一般)
ほうれんそう

報告・連絡・相談の一文字ずつをとって「ホウレンソウ」
仕事をする上で、大事な事柄。

ほうれん草

()
ほうれんそう

ほうれんそうにはカロチンビタミンC、鉄がたくさん含まれていて、緑黄色野菜を代表する大変栄養価の高い健康野菜です。
虚弱体質の人の体質改善などには最適の野菜と言えるでしょう。また大変消化のよい野菜ですから、病人の栄養補給や老若男女を問わず積極的に食べて欲しい野菜です。カロチンはガン動脈硬化などの予防に役立ち、また、ビタミンCとの相乗効果 により肌荒れやカゼの予防にも効果 的です。根元の赤い部分にはマンガンが多量 に含まれており骨の形成を促すはたらきがあります。
他にもビタミンB1ビタミンB2カルシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。是非毎日の食卓に欠かせない一品にしたいものです。

ほうれんそうの原産地は西アジアのコーカサスからイランにかけてであり日本へは江戸時代の初期頃中国から渡来したと言われています。
食材

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ