Hatena Blog Tags

まとめサイト

(ウェブ)
まとめさいと

ある事象についての情報を集めたポータルサイト。リンク集

事象によって生じた情報のエントロピーを低下させようとする行為ではあるが、炎上を加速することもしばしば。
最近ではWikiで制作されるまとめサイトも多く、まとめる内容もインターネット上で発生した問題、個人・団体への批判、世間を震撼させた事件など、幅広くなっている。
いっぽうで、電子掲示板の投稿文章、ニュース等の著作物を「引用」の範疇を超えて掲載されていることも多く、著作権上の問題が発生している。

ボランティアに頼っているのでいつでもどんなテーマの話題にでも的確なまとめサイトが生まれるとは限らない

[R30]: メディアビジネスのバリューチェーン(その1)

はてなキーワード自身がまとめサイト構築に役立ち、また、はてなグループを使ったまとめサイトもある。


はてなブックマーク - まとめサイト

近年ではTogetterやNAVERなど、特定のまとめサイト用サービスも存在する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ