Hatena Blog Tags

まほろば

(音楽)
まほろば

バンド。
千葉大学の音楽サークルを通じて知り合った、つくた、ハタシンキチで結成。
サポートに川田賢三、ethosのベーシストとして活動していた木村匡志を迎え本格的に活動開始。
初期はサポートキーボードとして、セッションミュージシャンの土谷知美が参加していたが
自主制作の1stシングル「光をあつめて」を発売後活動から離れた為、つくたがPIANOボーカルとなる。
2007年4月、つくた(vo/piano)産休の為、ライブ活動休止。
現在つくた以外のメンバーハタ・木村・川田の3人はまほろばの変名ユニット「宇宙遊泳」として活動中。

Member

つくた(vocal / piano)
ハタシンキチ(Guitar)
木村匡志(Bass)
川田賢三(Drums)

Discography

アルバム

  • 空見頃(2006.02.10)
  • 春のいぶき(2007.10.06)

シングル

  • 光をあつめて/月灯りあびて(2005.07.10)

まほろば

(一般)
まほろば

真秀ろば。真秀と二つの漢字だけで表記することもある。

意味:周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しい住み良いところ

『日本書紀』『古事記』や『万葉集』にでてくる言葉。
「まほら」と同義語で、”誠”を示す意味の「まほ」に漠然と土地を示す意味の「ら」のついたもの。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ