Hatena Blog Tags

めぞん一刻

(テレビ)
めぞんいっこく

テレビ番組。スペシャルドラマ。

テレビ朝日系 2007年放送

原作・高橋留美子
脚本・岡田惠和
演出・本木克英


音無響子……伊東美咲
五代裕作……中林大樹
一の瀬花枝……岸本加世子
四谷……岸部一徳
六本木朱美……高橋由美子


2006年12月クランク・イン。


古色蒼然たるアパート「一刻館」に住むダメ浪人・五代裕作は、ある日管理人としてやってきたワケあり風の美女・音無響子に一目惚れして…。


また、1986年には、石原真理子、石黒賢出演で映画化されたことがある。

めぞん一刻

(アニメ)
めぞんいっこく

リスト::アニメ作品//タイトル/ま行
リスト::アニメ作品//1986年
リスト::アニメ作品//1987年
リスト::アニメ作品//1988年
リスト::アニメ作品//セルアニメ

放映期間

1986年3月〜1988年3月 フジテレビ系放送

声の出演

  • 音無響子(島本須美)
  • 五代裕作(二又一成)
  • 一の瀬氏(矢田稔)
  • 一の瀬花枝(青木和代)
  • 一の瀬賢太郎(坂本千夏)
  • 二階堂望(堀川りょう)
  • 三越善三郎(堀勝之祐)
  • 四谷(千葉繁)
  • 六本木朱美(三田ゆう子)
  • 惣一郎(千葉繁)
  • 三鷹瞬(神谷明)
  • 七尾こずえ(冨永みーな)
  • 八神いぶき(渕崎ゆり子)
  • 音無惣一郎(田中秀幸)
  • 音無老人(槐柳二)
  • 音無郁子(荘真由美)
  • 千草律子(松島みのり)
  • 響子の父(富田耕生)

サブタイトルリスト

第1話お待たせしました!私が音無響子です!!
第2話恋の火花パチパチ!響子さんは誰が好き
第3話暗やみでドッキドキ 響子さんと二人きり
第4話響子さんハラハラ?!五代くんは受験です
第5話響子さんヤキモキ!五代くんが家出した
第6話春はショッキング!響子さんの秘密!!
第7話五代くん悩みます!響子さんの好きな人
第8話五代くんいけない絶叫 やる時はやります!
第9話謎のテニスコーチは 恋のライバルです!
第10話渚のラブパニック!ライバルは犬嫌い!!
第11話賢太郎の初恋!愛があれば年の差なんて
第12話恋のスクランブル!好きって言ってたのに…
第13話モテモテ五代くん?桃色電話にご用心!
第14話やったね五代くん!響子さんと初デート
第15話あぶない二人の人形劇!僕もうダメです
第16話お見舞パニック!倒れても好きな人
第17話響子さんの初恋物語 雨の日はいつも…
第18話響子さんの贈り物 エッ?これを僕に!?
第19話五代と響子!二人の夜は危険がいっぱい
第20話響子さんイライラ!?帰らない五代君の謎
第21話五代くんパニック!一刻館の子猫物語!!
第22話大ショック五代くん!響子さんの引退宣言
第23話響子さん危機一髪!恐るべき母の陰謀!!
第24話五代くんドギマギ!こずえと初キッス!?
第25話激闘!五代VS三鷹 プロポーズ大作戦!!
第26話五代ボー然!響子のヤキモチ大爆発!!
第27話消えた惣一郎!?思い出は焼鳥の香り
第28話響子さんもビックリ 私が賢太郎の父です
第29話ハチャメチャ秋祭り 響子さんと井戸の中
第30話エッ響子さん結婚!?五代くん涙の引越し
第31話一刻館スキャンダル五代くんが同棲中!?
第32話玉子はミステリー?四谷の危険な贈り物
第33話日記にショック!惣一郎に恋人がいた!?
第34話恋は強引に!ゆかり婆ちゃん金歯で勝負
第35話追跡大作戦!響子と五代のデートを狙え
第36話いきなりキスの嵐!朱美さんの失恋物語
第37話アブナイ仮装大会!!響子も過激に大変身
第38話五代くん失恋?こずえが三鷹に急接近!?
第39話恋はガッツで勝負!五代のバイト大作戦
第40話優しさがせつなくて X'マスは恋の予感!
第41話湯上り響子にドキッ 露天風呂のぞき合戦
第42話五代くん骨折!恋のチャンスは病室で!!
第43話恋の火花がスパーク 五代と三鷹入院騒動
第44話賢太郎君もマッ青?!四谷の恐るべき正体
第45話衝撃の重大発言?!響子が五代に愛の告白
第46話響子争奪!スケートリンクは愛の戦場
第47話響子ハチャメチャ!酔いどれてプッツン
第48話五代激白!僕の気持ちを判ってほしい!!
第49話三鷹の猛特訓!犬が恐くて恋ができるか
第50話響子が一目惚れ?!一刻館にヘンな奴登場
第51話四谷さんもびっくり 一刻館が消える日!?
第52話許して惣一郎さん!響子涙の再婚宣言!!
第53話女子高生パワー爆発 響子に恋の宣戦布告
第54話裸でアタック!五代タジタジ誘惑大作戦!!
第55話突撃パジャマ娘!一刻館はラブパニック
第56話八神の決心!あきらめないわ初恋だもの
第57話お嬢サマ登場!三鷹コーチにひとめぼれ
第58話五代か三鷹か!女ごころは今夜が勝負!!
第59話ドキッ!九条明日菜 はじめての体験!!
第60話見ちゃった!響子と三鷹がいきなりB?!
第61話追いかけて五代さん 響子失恋ひとり旅
第62話ヤッタ!響子と混浴 天ぶろで二人きり
第63話パワフル八神が れた頃にやって来た!
第64話五代くん負けそう!女子高校生の甘い罠!!
第65話八神絶叫!キケンな四谷の個人授業!!
第66話八神の挑戦!未亡人なんかに負けないわ
第67話八神もア然!ゆかり婆ちゃん金歯で参上!!
第68話闘魂ゆかり婆ちゃん これぞ熱血草野球!
第69話水中大乱闘!五代に疑惑のキスマーク!!
第70話さらば婆ちゃん!上野駅は宴会パニック
第71話真夏の夜の夢?五代早くも就職決定か?!
第72話赤ちゃん誕生?五代の泣き笑い人生!
第73話一刻館人質騒動!八神の大きなお世話様
第74話就職戦線異状あり!五代サヨナラ大逆転
第75話恋ひとすじ!八神と明日菜は懲りない女
第76話ワタシ待つわ!響子突然のイミシン宣言
第77話あっぱれ五代!たまに見せます男の意地
第78話それは秘密です!五代のバイト奮闘記!!
第79話響子さんゴメンネ!涙・涙の愛妻弁当?!
第80話五代ドッキリ!突然八神のバニーガール!!
第81話愛の執念!明日菜はやっぱり懲りない女
第82話満点パパ!五代くんの子育てストーリー
第83話追いかけてヨコハマ 響子さんが逃げる?!
第84話疑惑1000% 響子のスキャンダルナイト
第85話ここが正念場!五代と三鷹宿命の対決
第86話衝撃の一夜!明日菜のサラダ記念日?!
第87話明日菜が妊娠?三鷹びっくり結婚宣言!!
第88話愛ふたたび?こずえが残したキスの味!!
第89話結ばれぬ愛!五代と響子今日でお別れ?
第90話響子さん引退!一刻館は遠い想い出?
第91話響子ガク然!朱美と五代は意外な関係?!
第92話こずえちゃん結婚!五代の愛は永遠に?!
第93話春の予感?ふたりの心は熱いトキメキ!!
第94話やったぜ!五代くん決死のプロポーズ!!
第95話ああ感動!指輪に込めたばあちゃんの愛
第96話この愛ある限り!一刻館は永遠に…!!

めぞん一刻

(マンガ)
めぞんいっこく

高橋留美子原作の漫画。一刻館に新しい管理人がやってきた。その名は音無響子。

大学受験を控えている主人公・五代祐作が退出騒ぎを起こしている矢先に、響子が
来たことで五代は一刻館にいることした。

個性的なメンツと、彼らが織り成す日常ドラマが魅力の意欲作となっている。

登場人物

五代祐作:
五号室の住人。通称「浪人」。浪人して大学受験を控えているが、周囲の妨害にあって
勉強がなかなか出来ずにいる。一刻館の住人が五代の部屋に来ては酒盛りを始めるから
であった。響子には一目ぼれしたが、恋愛も前途多難である。
こずえやいぶきの存在で、優柔不断になることも。
浪人、大学卒業、アルバイト、保育士…に至るまでの苦労で響子を惹きつけるほどの
男性に成長していく。


音無響子:
一刻館管理人。五代より3歳年上。美人でスポーツも出来る才女。かつて惣一郎
という夫がいたが、死別。
夫のことが忘れられず、つれてきた犬にも「惣一郎さん」とつけるくらいである。
意外に気が強い所もあり、五代に平手打ちをしばしば放つ。
早とちりであわて者という一面も彼女の魅力として五代を惹き付けている。


四谷:
4号室の住人。普段何をしているかわからない謎の人物。
昼間から浴衣姿で一刻館をうろついたり、五代の部屋で酒盛りに参加している。
スーツ姿で出かけたりもするが、今だにどんな仕事をしているかが不明。
五代の部屋に穴をあけたのは、四谷である。


六本木朱美:
6号室の住人。キャバレー「茶々丸」ホステス。職業柄、酒が強い。
一刻館ではネグリジェ姿でうろつきまわり、五代によく怒られたりする。
マスターに求婚されるが、いつも断っている。


一の瀬花枝:
1号室の住人。専業主婦をしているが、収入源は謎。失業中の夫がいるが、仕事がみつからずにいる。
息子の賢太郎も生意気盛りで、五代のことを平気で浪人呼ばわりしている。
たいてい、酒盛りの言いだしっぺは一の瀬になる。


二階堂望:
2号室の住人。物語後半から登場。未成年ながらいつもタバコをくわえて
いるほどのヘビースモーカー。

坂本:
五代の大学での友人。茶髪で軽すぎる奴に見えるが友達思い。
五代が金欠の時には、坂本から借りることが多い。
辛い時には酒を酌み交わしたりするなど、五代にとっては大切な友人。


七尾こずえ:
五代のガールフレンド。彼が酒屋のアルバイトをしていた時に一緒に働いていた。
五代には淡い恋心を抱くようになったが、やがて熱烈な恋に変わっていく。
彼の不意を衝いてキスするなど、大胆なところもある。


三鷹瞬:
響子の通うテニススクールのインストラクター。実家は大金持ちな上に、スポーツ万能で
美男子と、いつも女性からの人気が高い。唯一の弱点はイヌ。五代と同じく響子には一目ぼれ。
毎度登場しては白い歯をキラリと輝かせ、彼女にすかさずモーションを掛けている。
五代とは犬猿の仲だが、いつしか互いの恋を応援する間柄になる。


八神いぶき:
響子の母校である女子高校に通う10代女子。歯に衣着せぬ言動で五代を困らせるが、
彼への好意をぶつけるという点では自分に素直。人当たりの良さもあることから、
一刻館の住人ともすぐに打ち解けた。高校卒業後は女子大学に進学するも、未だに
五代への恋愛感情をくすぶらせている。


九条明日菜:
実家が大金持ちというお嬢様。ポメラニアンなどの犬を多頭飼いするほどの犬好き。
三鷹とはお見合いで知り合って以来、彼のコートに押し掛けるようになる。
非常に内気なところを見せるが、三鷹には正論を言う勇気もある。

1986年にアニメ化。
2007-2008年に実写ドラマ化。

  1. isbn:409192171X
  2. isbn:4091921728
  3. isbn:4091921736
  4. isbn:4091921744
  5. isbn:4091921752
  6. isbn:4091921760
  7. isbn:4091921779
  8. isbn:4091921787
  9. isbn:4091921795
  10. isbn:4091921809
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ