Hatena Blog Tags

もうすぐクリスマス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【スラムで教わった家族の絆の大切さ】  ~「貧乏でも幸せ」なんて言葉をよく見かける。それは確かにただのきれいごとかもしれない。でも、やっぱり真実だと思うこともある。フィリピン・セブ島のスラムにて、、   (#もうすぐクリスマス #本当の幸せとは #海外出稼ぎOFW #ママが出稼ぎから帰ってきた #スラムの片隅の小さな物語と感動 #フィリピン人はダンス好き #女子高生姉妹の戯れ #国際協力NGO海外ボランティアYoutube活動紹介動画 #SDGs)

フィリピン・セブ島世界的なリゾート地である反面、そこには著しい貧富の差が存在し、都市の周りに広がるスラムでは、貧困層が苦しい生活を送っています。 でも、そんな厳しい毎日の中でさえ、人々は、ほんのささやかな幸せを大切にし、家族で寄りそい、強く生きています。 NGOで国際協力活動をして、現地の人々とともに過ごす中で、いつも感じます。そして考えてしまいます。 本当の幸せっていったいなんだろう、、人間らしさって、、 人として本当に大切なものって、いったいなんだろう、、、 それはもしかしたら、文明の発達とともに便利になった生活の中で、自分たちが失ってしまった何か、かもしれません。 この動画は、NGOの支…

もうすぐクリスマス。彼女の、とてもとても切ない、サンタクロースへのお願い、、、 (#コロナ渦のクリスマス #フィリピンの離婚手続き・アナルメント #カトリックは離婚できない)

「もうすぐクリスマスだね」と、チャットで唐突に言われる。「うん、そうだね」と、相づちをうつ。「プレゼントくれる?」「。。。」「うそ。じょうだん😁」「ああ、、😅」「でもね、、、サンタにお願いしたいことがあるの」「なに?」「お母さんに会いたい、、」。。。彼女はフィリピンの高校1年生。ロックダウンで学校に通えず、宿題プリントの毎日。友達にも会えないし、規制もあり、外出もままならない。子どもたちにはストレスがたまってる。自分にできること言えば、なるべく話し相手になってあげて、愚痴のはけ口になってあげることくらい😅。。。彼女の母親は2年前に家を出た。新しい男と一緒に、、、だから、彼女と一緒に住む父親は、…