最近、ふと思ったことがあります。 「やまとなでしこ」という言葉。 皆さんは、どんなイメージを持ちますか? おしとやかで、一歩引いて・・・ なんていうのは、どうやら古いようです。 「にわか園芸職人」の私から言わせれば、 語源の「カワラナデシコ」は、 見た目こそ可憐ですが、実はなかなかしぶとい。 雨風にさらされても、スッと立っている。 今の時代に求められているのは、 そんな「しなやかで折れない芯の強さ」 なのだと感じます。 身近なところで言えば、家庭を守る女性たち。 日々のバタバタや、ちょっとした困難を 淡々と、それでいて愛情深く乗り越えていく。 その姿には、まさに「なでしこ」のような 「凛とした…