Hatena Blog Tags

アイアンキング

(テレビ)
あいあんきんぐ

リスト::特撮番組タイトル
宣弘社製作。全26回。
国家警備機構所属の秘密隊員・静弦太郎(演・石橋正次)が、相棒の霧島五郎(演・浜田光夫)と共に旅をしながら、日本転覆を企てる悪の組織と戦うのが基本設定。
タイトルロールのアイアンキングは、弦太郎の使命をサポートするために、津島博士が製造した巨大変身ロボット。水がエネルギーで、活動時間はわずか1分。
普通、こういう巨大ヒーロー作品では、主人公が変身して怪獣を倒すのが基本だが、本作で変身するのは3枚目の霧島五郎である。しかも、アイアンキングの戦闘力はそれほど高くなく、あくまでサポート役のポジション。敵の巨大ロボットや怪獣を倒すのは、弦太郎自身であることが多い。
その弦太郎、特撮ヒーロー数ある中で、強化服などを一切身に付けない生身の人物としては、最強の戦闘力と実績を持っている、と特撮マニアの間では評判である。弦太郎の武器は、剣とムチに変わる特殊鋼製のアイアンベルト。剣で等身大戦を行い、ムチで怪獣戦を行いつつ、アイアンキングと共に怪獣を倒すのだ。

彼らが戦った敵組織は、番組の進行に合わせて、3つの勢力が現われた。

  1. 不知火一族
  2. 独立幻野党
  3. 宇虫人タイタニアン
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

アイアンキング(シルバー仮面と顔似すぎなんですけど……)  アイアンキングとシルバー仮面、どちらも宣弘社による特撮番組です。 「アイアンキングとシルバー仮面、顔似すぎだろ」 と子ども心に思いました。  当時、同じ会社が作っているということまでは認識していませんでしたが。  頭部はよろい風、そして口元が出ているデザイン。  デザイナーどちらもは池谷仙克さん。  アイアンキングに変身するのは、二枚目の石橋正次さんじゃなくて三枚目の浜田光夫さん。  番組のタイトルはアイアンキングだけれど、主役は石橋さん

アイアンキング(シルバー仮面と顔似すぎなんですけど……) アイアンキングとシルバー仮面、どちらも宣弘社による特撮番組です。「アイアンキングとシルバー仮面、顔似すぎだろ」と子ども心に思いました。 当時、同じ会社が作っているということまでは認識していませんでしたが。 頭部はよろい風、そして口元が出ているデザイン。 デザイナーどちらもは池谷仙克さん。 アイアンキングに変身するのは、二枚目の石橋正次さんじゃなくて三枚目の浜田光夫さん。 番組のタイトルはアイアンキングだけれど、主役は石橋さんの方なんだそうです。 普通なら石橋さんがアイアンキングに変身する方ですよね。 でも、あえて逆にしたんですね。 石橋…