〔フィンクラ第23弾〕アイアンゴーレムトラップ作成 みなさんこんにちは。今回ついにアイアンゴーレムトラップを作って行きます。JAVA版でのアイアンゴーレム召喚条件は、 ・複数人の村人が普通に暮らしている最中の「噂話」でゴーレムを召喚 ・数人の村人が敵モブに追いかけられて「パニック状態」になりゴーレムを召喚 の2種類あるみたいです。 私の理想のアイアンゴーレムトラップの条件は、 ・村人と交易が出来る(噂話も発生する) ・ある程度効率がいい方が良い(パニック式が良いらしい) そしてゴーレムの湧く条件を完全に理解していないので安全率は高めに設定しました(耐荷重100Kgのイスが欲しいなら150Kg耐…
2022年ももう終わりますが、ブログも今年最後の更新したいと思います。 なんとか目標通りアイアンゴーレムトラップ完成まで漕ぎつけられました。 前回part2で外装に取り掛かりとりあえず一面だけ完成させたのでその続きやっていきます。 これが前回作った東面ですが、この一番下の防具立ててる台周りを安山岩で作ってますが、上の時計周りは閃緑岩で作っているのでそちらでも試してみます。 クォーツで統一したわけではないので、同じ白系でものっぺり感はあんまりないですが、安山岩のほうがメリハリあっていいかなということで、他の面も安山岩で作っていきますが、この南面だけはこのままにしときます。 もともと南面は こんな…
自作PC回続きましたが、8号機、9号機とAMD環境、Intel&NVIDIA環境での両最強PC完成させましたので、引き続きマイクラやっていきます。 しばらくは安定してるっぽい9号機でやっていきますが、前にちょっとおかしいと書いていたワイヤレスのキーボードとマウスの状況ですが、キーボードはこないだ買ったコルセアのK100 AIRを使いたいので、マウスを他にするならワイヤレス接続にしていても意味ないので有線で繋いだところ、コルセアのSABREでも安定して動くようになりました。 その前にはUSBで繋いでいるEDIFIERのスピーカーも認識しなくなったりなんかもあったりして、やっぱり電波干渉が原因だっ…
実は9号機の方もちょっと微妙で色々大変なのですが、その話は次回に回すとして、今回は新巨大建築は張りぼて建築なので、中になんか作っとこうということでアイアンゴーレムトラップを作っていきたいと思います。 これまでもseason1の時代から大建築をする場合、その場所に長く留まって作業するので、地下だったりにトラップをよく作ってるんですね。スポーンチャンクでなくても、居る時間が長いのくてしっかり稼働させられるので、建築最中だけでアイテムが十分過ぎるほど貯まります。 これまでは普通のモブトラップを作って骨粉や腐肉集めて交易で経験値修繕みたいなことをよくやってたのですが、今回普通のモブトラップは作ってませ…
皆さんこんにちは!いつでも財政難なタケです! 時々日本史の本を買ったりするのですが、これがかなりお高いんですよ。 買う人が少ない→高くなる→手を伸ばしづらい→買う人がさらに少なくなる→利益を求めて高くなる ちょっと違う気もするけどインフレの悪循環の縮図みたいな? どうにかならないのかなぁ。(;_;) それはさておき、前回アイアンゴーレムトラップを作るためにネザーに行ったりと色々準備をしたのですが、 ※一回死んでます tanutake.hatenablog.com 時間との相談で急遽今回で完成させます。ほんとに鉄が足りないので。 ・・・鉄の財政難だ(?) ↓今回参考にした方の動画 www.you…
みなさんお久しぶりです!(ここのネタスペースに書くことがなくて困ってる)タケです! 神よ、日常にネタを!(他力本願) 更新まで少し間がありましたが、なぜかといいますと (簡単なのに)単に装置作りに手間取ったから。 クリエイティブで試作してから作ろうと心に決めた瞬間でした。 さてさて前回平原の村とアカシア・ジャングルの木を発見して、村人を連れ帰って保護したという内容の非常に濃い回となりましたが、 tanutake.hatenablog.com あれから暇な時間を見つけながら村人を放置して増やしました! 結果、現在 24名いらっしゃいます! (増やしすぎた) これで村人全滅の可能性は無くなりました…
guma718.com
どーもどーも皆さんこんにちはお兄お父と申します! 今回はアイアンゴーレムトラップを作りたいと思います! アイアンゴーレムトラップとは,疑似的な村を作り,アイアンゴーレム(村の守護神的存在)をスポーンさせ,溶岩などに落とし,鉄を無限に入手する装置です.(アイアンゴーレムは鉄をドロップする) 鉄は結構使い道が多いので作るとサバイバルが楽!
こんばんはyukoです。 久しぶりにオーバーワールドへ帰ってきました。 ネザー作業で息が詰まって逃げ出したかった 必要な資材を回収しに一時帰還です。 あとツールを修繕しておきたい。 ただいま(/・ω・)/ 必要な資材とは・・・ 砂です。 ネザーゲート間の移動通路の壁はガラス貼りにしたいので、回収しに来ました。 1本はシルクタッチ付き、もう1本はノーマルタイプ。 (シルクタッチは効率Ⅲ、ノーマルは効率Ⅴ、それぞれ耐久Ⅲと修繕付き) 余計な所まで掘れすぎてボコボコになるのが嫌なのと扱いにくいので自分なりに使い分けてたけど、途中で修繕しなくても済むように両方のシャベルを効率Ⅴに統一しました。 写真の…
前回part3では森の洋館リフォームもありましたのでモブトラップ一つの紹介だけだったので今回はトラップの続きを まずは新規ワールドではブランチマイニングしながら作る最初のトラップ、スライムトラップを part1で紹介した自宅地下二階の精錬かまどの横の階段を下りていくと こんな感じで途中廃坑があったりもして、といって中の柵やなんかは全部取っ払ってるのでよくわからないと思われますが、その先に見えるガラスの向こう側がスライム用の水流エレベーターで、さらに降りていくと 写真全然わからないですが、左側なんかがブラマイ場になっていて真ん中のガラスのところがスライム湧き層です。中に入るとこんな感じ 看板向こ…
今回も引き続き玄武岩で作る黒いリヒテンシュタイン城のサイズ決めやっていきます。 今回予告通りの窓穴開けと正面から回り込む敷地壁というか表門の壁を考えていきます。 それでこのメインお城自体のサイズは決まる感じです。 まずは前回作った壁の南のお城正面の壁に窓穴開けます。 中が暗いので、窓穴開けても見難いんですよね。 各階の床をある程度張って、明かりでも置いていた方が見易かったですね。 結局本チャン装飾に戻ってきますから、今は仮ということでご了承のほどを。 続いて西側、塔の手前も もちろんいろんな角度の写真を見ながら大きさを決めていってるので、そんなにズレることもないっちゃないのですが、、結構しっく…
前回もったいぶって名前明かしませんでしたが、今回の建築はドイツにあるリヒテンシュタイン城を、大量に持っている玄武岩で作っていこうということでございます。 入口のある側を、シェーダー入れたときに日が当たるようにしたいので、その正面を南向きにお城を建てようということです。 とりあえず崖上にあるということで正面向いて右側、今回の建築場所でいうと東側が大きく崖になっているので、とりあえずそれだけを考えて前回整地していたのですが、その崖の高さも含め建物の大きさを決めないと、整地もどこまでやる必要があるか決めれないので、ここでメインのお城のサイズを決めてしまいたいと思います。 整地が大変なんで、あまり実物…
こんにちは! 前回旧拠点を破壊したので今回は新たな拠点を作っていこうと思います! 前回はこちら hujihuji.hatenablog.jp 建物を構成する材料 材料集め 植える場所 苗木が落ちてこない! 旧ブランチマイニング場 床 柱 壁 玄関 終わりに 建物を構成する材料 私はトウヒの木が好きなのでトウヒの木を中心に使っていきます。 あとガラスがかなり好きなのでふんだんに使っていきます。 しかしトウヒの木とガラスだけになってしまっては旧拠点の色違いバージョンになってしまいかねないので色ガラスを使ったり、樫の木を使ったりしていこうと思います。 材料集め トウヒの木を使っていきたいといったので…
こんにちは! 前回から拠点の建て替えを始めました。今回は第二回です! 前回はこちら! hujihuji.hatenablog.jp 前回拠点の中身を外に出したので今回は建物を解体していきます。 解体方法 材料集め 準備 実行!!! 1つ忘れてたこと 本当に実行 終わりに 解体方法 ツルハシで普通に解体していってもあまり面白くないのと、せっかくなので盛大に破壊していこうと思います。 「盛大に破壊」の方法の案としては ・溶岩をばら撒く ・TNTで爆破 の二つです。 溶岩をばら撒くのは隣の交易所に飛び火するという重大な危険がありますが「TNTで爆破」に比べてコストが低く、長い時間続くので「溶岩をばら…
◯5時起床、休日。 ◯マイクラ。アイアンゴーレムトラップを作る。これで鉄に困らない。 ◯夕方、隣町まで散歩。いつも通り、どこかで一人飲みしようと思っていたのに、結局どこにも寄らず真っ直ぐ帰宅する。 ◯この男は何が楽しくて生きているのか?
「滅亡!復興!!スカイブロック3」#28 イカでない!でにくい!! ■youtube版 youtu.be ■ニコニコ動画版 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43486294 本日公開分のご紹介です!
こんにちは! また溶岩に落ちてしまい全ロスしてしまったのでものすごい時間とエメラルドを使って取り戻しているのですが... エメラルドが圧倒的に足りない! という問題に直面してしまいました。 もちろんアイアンゴーレムトラップがあるのでそこから鉄を入手して交易してエメラルドにすればいい話なのですが... 全然需要に追い付いていない! 鉄を交易してエメラルドにすると同時に経験値を入手、そのエメラルドで交易すればまた経験値を入手できるのでものすごい必要です。 農場を活用する 作る規模 装置作り ディスペンサー 回収機構 完成!...? 終わりに 農場を活用する 最近はずっとアイアンゴーレムトラップに頼…
「滅亡!復興!!スカイブロック3」#27 夢の冒険へさあ、レッツゴー★ ■youtube版 youtu.be ■ニコニコ動画版 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43469005 本日公開分のご紹介です!
「滅亡!復興!!スカイブロック3」#26 救世主(メシア)、村長やめるってよ ■youtube版 youtu.be ■ニコニコ動画版 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43464634 本日公開分のご紹介です!
今回は、マインクラフトのブランチマイニングの最適な方法と一番効率的なダイヤ探しの方法を徹底解説していきます。 ブランチマイニングとは ブランチマイニングに必要な道具 ブランチマイニングの方法 ブランチマイニングをする場所 「山」→ 「鉄&石炭」が欲しい場合 「地下」→ 「ダイヤ.金.銅」が欲しい場合 掘る高さ(座標) ブランチマイニングの「掘り方パターン」 1×1ブランチマイニング 1×2ブランチマイニング ブランチマイニングの種類 はしご型ブランチマイニング 枝型ブランチマイニング ブラナチマイニングの拠点を作る 地上とブランチマイニング拠点の繋げ方 はしごを使って繋げる レールを使って繋げ…
こんにちは! 前回、交易所の準備編を書きました。でも拠点の場所を確定させてから交易所を作りたいので今回は拠点を作っていきます。 前回はこちら hujihuji.hatenablog.jp 建築するその前に 建設する場所 建物 外装 内装 照明 その他装飾 最後に 建築するその前に アイアンゴーレムトラップでゲットした鉄で鉄装備揃えました! すみません。白くて見えにくいかもしれません... 建設する場所 拠点は村から少し離れた雪原に建てることにしました。 ※この時点で本当に少しだけ整地してます。 建物 基本的にトウヒの木とオークを使って作っていきます。 一階部分に関してのみ石レンガの床にします。…
前回でメイン庭のベースを仕上げたので、残り噴水周りと二段庭を装飾して、この海底神殿リフォームも終了ということで、まずは噴水周りの装飾考えていきます。 なんか噴水周りにはこんなのあるよねといった感じの、屋根ではないですが柱を繋げたような装飾があるのでそれを作ってみたいと思います。 柱を噴水を囲むように置いてその上を楕円で繋いでみます。 一本だと存在感なさすぎなので なかなかに狭いので足土台を置けない場所は、明かりなんかに替えてみてゆがんだ幹のトラップドアの装飾もして挿し色入れつつ、二本にしましたがまだ弱いかなということで 三本にして、柱とのつながりもいい感じに 幅太さのわりに、ハーフで作ってるの…
こんにちは! 今回も統合版ワールドを進めていきたいと思います。今回は交易所を作ろうと思っていたのですが、まだ序盤でいろいろ整っていないということもあり今回は準備編です。次回は実際に作成します。 前回はこちら hujihuji.hatenablog.jp 事前準備その1 村人 建物 村人を繫殖させる と思いきや 最後に 事前準備その1 今回作る交易所は石レンガとトウヒの木を使って作る予定なのですが、石レンガは丸石を焼く必要があります。なるべく短時間に焼きたいので4つのかまどを同時に使って焼きました。 これのおかげでたった数分で3スタックぐらい集まりました。 村人 交易所には相当な人数(十数人)の…
マイクラ ふじふじワールド(統合版) #1 ふじふじの日記こんにちは! 前回同様まだマインクラフトランチャーが起動しないので前回に引き続き統合版のワールドをプレイしていこうと思います。 前回はこちら hujihuji.hatenablog.jp ブランチマイニング アイアンゴーレムトラップを作る 羊毛集め うわぁっっ トライデントゲット! 村人が着実に増える あれ、湧かない? 終わりに ブランチマイニング Java版のほうではブランチマイニングをしてダイヤモンドを採掘して... という流れでしたが今回の統合版のほうでは ①鉄を見つける ②アイアンゴーレムトラップを作成 という流れにしていきます…
こんにちは! この建築日記、本当は2日前に書いて上げるつもりだったのですが、交易所の機能が半分ぐらい失われるという大事件が起きてしまったので、遅れてしまいました。 今回作るもの 1.外装 照明 その他 今回作るもの 今回作るのは「水上ボート乗り場」です。アイアンゴーレムトラップや交易所(前に作った方)は拠点から離れているので、行き来するのに時間がかかります。しかも夜だとモンスターに襲われかねないのでボートを使った移動手段を作ることにしました。そのなかでも、発着場の部分を今回は作りました。 1.外装 いままで作った建築の全てが木の柱を使っているのですが、毎回同じだとほかの建物と同じようになってし…