Hatena Blog Tags

アイスクリーム

()
あいすくりーむ

牛乳、砂糖、卵黄に香料などを入れ、かきまぜながら冷凍した氷菓子。[ice cream]

定義

農林水産省での定義は以下の通り。

  • 乳または乳製品に砂糖類、卵黄、乳化剤、安定剤、香料、着色料等を加えた後、これを乳化したものを冷凍し、かつ硬化させたものであって乳脂肪分8%以上のもの。

起源(日本)

江戸末期、幕府が派遣した使節団が訪問先のアメリカで食べたのが始まり。
1869年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したアイスクリームが、日本で最初につくられたものとされている。当時1人前の値段は約8000円。

アイスクリームの日

5月9日。日本アイスクリーム協会が制定。東京オリンピック開催の1964年5月9日に記念行事を行ったことから、翌1965年よりこの日を記念日とした。

賞味期限が無い理由

賞味期限などの表示に関して、乳等省令・第7条第6項で「アイスクリーム類にあっては期限及びその保存方法を省略することができる」と定められている*1
理由としては通常-18℃以下で冷凍保存されるため、細菌は減ることがあっても増えることがないから*2
理論上5年間冷蔵庫に保存しておいてもほとんど劣化しないとされる*3

*1:乳等省令「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」や公正競争規約「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約」

*2:アイスクリームに賞味期限が書かれていない理由は? - 素材・食材 解決済み| 【OKWAVE】

*3:asahi.com:アイスクリームに賞味期限ない? - ののちゃんのDO科学 - NIE - 教育

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ