アイテム課金

(ゲーム)
あいてむかきん

オンラインゲームやブラウザゲーム、ソーシャルゲームにおける課金形態の一種。ユーザーにゲーム内で利用できるアイテムを購入させるシステムのこと。
ゲームプレイが有利になるアイテムや、入手困難なレアアイテム、アバター用の特殊なコスチュームなどのアイテムが販売される。
また、プレイ回数(時間)を制限する「スタミナ」「燃料」「体力」と呼ばれる仕組みを導入するゲームも主流となっている。「スタミナ」はプレイするたびに減少していくが、特定の目標の達成か時間経過以外では、課金することでしか「スタミナ」を回復する方法はない。ゲームを進めたい欲求とプレイできないストレスを与えることで、プレイヤーを課金へと誘導していくという仕掛けになっている。
アイテム課金制を採用する多くのゲームがFree to Play(F2P、基本プレイ無料)方式となっている。月額課金と2重に課金する事はハイブリッド課金とも呼ばれる(ラグナロクオンライン等)。


基本料金無料と宣伝するゲームが多いが、最終的な支払い金額が高額になるケースもあるので注意が必要である。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ