今日は雨の一日、仕事。 数日前、天気良く気温も高くて低山の登山口付近で人工的に植えられた植栽も少しある場所も含めて撮影した。春爛漫とあって、登山の高齢者たちはあまねく元気に大きな声で喋りながらの登山を楽しんでいる。それにつられてか、昆虫たちも元気である。そしてイノシシも元気だとみえて山道には大きなう○ちがあちこちにころがっていて、踏んづけないよう気を遣いながら山道を歩く。 さて、今回は撮影した中からチョウだけを投稿します。普通種ばかりで、おっ!というものはありませんが我慢して見てやって下さい。 ツマグロヒョウモン♂ 後翅の縁の白線が特徴。この日は♀の姿はなかった。♀は前翅のツマ(先っぽ)が黒い…