Hatena Blog Tags

アコード

(一般)
あこーど

意味

【accord】

  1. 協和的な合意
  2. 《音楽》和音
  3. 《金融》政府(財務省)と中央銀行の方策合意。Ex.インフレ目標国債引き受けなど

アコード

(一般)
あこーど

ホンダ アコード/Honda Accord

本田技研工業がシビックより上級の乗用車として1976年に発売した乗用車。発売当初は3ドアハッチバックのみだったが、後にセダンも追加される。また、1985年発売の3代目から1993年発売の5代目までホンダの北米法人である「ホンダ・オブ・アメリカ」製のクーペやワゴンが国内向けに輸入された。

現在販売されているものは、2002年にモデルチェンジされた7代目で、セダンとステーションワゴンが用意されている。世界トップレベルのCd値を叩き出す空気抵抗の低いボディや高速道路で、車線維持支援と車間/車速制御を行うことによりドライバーの運転負荷軽減に貢献するHiDSの搭載が特長。

エンジンは2Lまたは2.4Lで、トランスミッションは5速オートマチックまたは6速マニュアルが組み合わされる。価格はセダン「アコード」が203万7000円から、ステーションワゴン「アコードワゴン」が214万2000円から、スポーツセダン「アコードEuro-R」が265万6500円からとなっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ