Hatena Blog Tags

アサイー

(動植物)
あさいー

[伯] Açai [英] Assai palm
[学名] Euterpe oleracea Mart
[和名] ワカバキャベツヤシ
アサイーとは、ブラジル、アマゾン流域原産のヤシ科の植物である。
果実は深い紫色をした直径1〜1.4cmの小さい粒で、外見はブルーベリーに似ており、食用になる。
ただし、小さい実の割に種が大きく、食べられる皮と果肉は外側の1割程度しかない。また、 果肉は水分が少なく硬いので、水を加え粉砕してピューレのような状態にして食べるのが一般的。
果実はとても栄養価が高く、鉄分*1、カルシウム、ポリフェノール*2、食物繊維、アミノ酸、必須脂肪酸を多く含んでいる。
一時期、有名スポーツ選手や人気モデルなどが、ヘルスケアやダイエットに利用したことで、急速に注目を浴びたが、アメリカの消費者団体・公益科学センター(CSPI)により、ダイエット効果は確認されなかったことが指摘された。

★第1回ベストアサイーニスト(07.03.26)
 ◎エナジー部門・・・中澤佑二選手(全日本代表、横浜FマリノスDF)
 ◎ヘルシー部門・・・水道橋博士さん
 ◎ビューティー部門・・・押切もえさん

アサイージュース アサイーエナジー 720g×4本

アサイージュース アサイーエナジー 720g×4本

*1:レバーの約3倍

*2:100g中に約4.5g含まれ、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍とされる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ