「アサーティブ(assertive)」と言う言葉に出会いました。 「アサーティブ」とは相手も自分も「OK」というゴールを目指すコミュニケーションである。日常生活の中で「仕方なく、、、」と妥協した返事になることはないだろうか? あるある、ありまくった1年でした! と心の中で叫びました。 自治会の事務仕事を「他にやる人、やれる人がいないから」と、押し付けられた感を否めずに過ごし、次期役員に引継ぎが終わったものの、「もやもや」が残っています。 自治会役員のことは、きっかけに過ぎず、今までもこんな気分の繰り返しだったのは「アサーティブ」ではなかったからなのでしょう。 自分の性格、気性というものもあるの…