Hatena Blog Tags

アシナガバチ

(動植物)
あしながばち

スズメバチ科アシナガバチ亜科に分類される蜂

関連語 リスト::動物 リスト::昆虫

アシナガバチはスズメバチ科に属するため、毒もスズメバチと同様の性質がある。ただし、毒の量がスズメバチより小さく、この毒にアレルギーがない限り、刺されても大事に至らない。
アレルギーがある場合、呼吸困難などの激しい症状を起こすことがある。刺されて動悸が激しくなったり、息が苦しくなったら即座に救急車を呼ぶこと。

性質

スズメバチ科ではあるが、アシナガバチはスズメバチの攻撃的性格は持ち合わせていない。こちらの不注意で蜂や巣に危害を加えないかぎり刺すことはない。
黒い色の服によってくることがある。また、洗濯物にとまっているときに一緒に取り込まれ、たたんでいるときに飛び出して奥さんを脅かすことがある。
肉食であり、芋虫や毛虫などを殺して幼虫の餌にする。近年、スズメバチやアシナガバチが都会地で減ったために毒蛾が増えるなどしている。自治体によってはアシナガバチは比較的おとなしいため、人の手の届かない場所であれば巣を取り除かないよう指導しているところもある。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/anzen/hachi.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ