Hatena Blog Tags

アステラス製薬

(サイエンス)
あすてらすせいやく

英文表記:Astellas Pharma Inc.
証券コード:4503
東京都中央区日本橋本町に本社をおく。
2005年4月1日、山之内製薬と藤沢薬品工業のそれぞれの医療用医薬品部門が合併して発足した。
「アステラス」には、「明日(を)照らす」という意味も込められているらしい。
なお、両社の一般用医薬品事業は2004年10月1日に「ゼファーマ」として先行合併しているが、2006年4月13日、第一三共に買収された(→第一三共ヘルスケア)。

製造・販売商品

テレビCM

過去(2007年3月まで)、テレビ朝日系「報道ステーション」(毎週月曜日)と「日曜洋画劇場」でそれぞれスポンサーとして流れていた。また、テレビ朝日系列局のない富山県でも、地元・北日本放送の「ニューススポット」でCMが流れていた*1。CMではCheap Trickの「The Flame」のリメイク版がBGMとして使われていた。
その後も提供番組や内容などを変えながらCMを継続している。現行のCMは同社公式サイトで視聴できる。

*1:富山県内にアステラス製薬の拠点があることに配慮したものと考えられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ