Hatena Blog Tags

アムウェイ

(一般)
あむうぇい

特定商取引法で定義された「連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法と同一視されることが多い)」を行う会社。

本社はアメリカ、ミシガン州のエイダという所にある。
日本には東京都渋谷区のNHKの近くに日本アムウェイの本社がある。
日本アムウェイ株式会社は化粧品、洗剤、サプリメント、浄水器、鍋、空気清浄機、食料品などの多彩に販売している。
購入希望者は既存メンバーから購入するかメンバーから紹介を受け、メンバー登録(ディストリビュータ、あるいは買うだけクラブメンバー)し、直接日本アムウェイから購入する仕組みになっている。ディストリビュータ登録費8400円は解約時には返金される年会費3500円で更新。買うだけクラブメンバー登録1500は円初回5000円の買い物で登録費無料。

ディストリビュータの多くはビジネス目的ではない消費者で、実際にビジネス活動による収入だけで生きている人はディストリビューター全体の0.1%にも満たない。

日本アムウェイ株式会社公式HP http://www.amway.co.jp/

関連:ネットワークビジネス・MLM


(補足)
1.日本アムウェイはかつて、株式を店頭公開していたが、現在は店頭公開廃止*1
2.中国でも「安利」という名前で展開。当初は直販を行っていたが、その販売方法が問題となり中国当局から規制を受け、店舗販売が主力となっている。*2

*1:創業家によるTOBによる。なお、かつては異様に配当性向の高い会社として知られた。

*2:ただし、現在直販化に向けての動きが急速に進んでいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ