アメリカ大統領選挙

(社会)
あめりかだいとうりょうせんきょ

U.S. presidential election (英)*1


アメリカ大統領(アメリカ合衆国大統領)を選ぶために行われる選挙。任期が4年であるため、4年に一度、西暦が4で割り切れる数字の年に行われる*2

いろいろな理由により*3、各州毎に投票が行われて大統領選挙人(electors)を選び、その大統領選挙人が首都まで出かけて投票するという、二段階の間接選挙制が採用されている。
が、大統領選挙人が自由意志で投票するわけではないので、実質的には直接選挙と見なしうる。このため単に大統領選挙と言った場合は、この大統領選挙人を選ぶ投票、11月上旬の火曜日*4に行われる「一般投票」を指すことが多い。

あるいは、最初の各党の候補者を選ぶ段階(通常は「予備選」candidate と呼ぶ)からこう呼ぶこともある。

*1:米国内では単にPresidential Election とかPresidential Polls とも

*2:閏年に行われるという言い方がなされることもあるが無論間違い。1800年にもちゃんと行われてます。

*3:建国初期の時代に適切だと考えられていた理由であって、今から見るとあまり意味はない

*4:正確には「第一月曜日の翌日の火曜日」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ