Hatena Blog Tags

アモール

(一般)
あもーる

"Amor"
ローマ神話の愛の神で、クピド(Cupid, キューピッド)の別名。ギリシャ神話のエロス(Eros)に相当する。ウェヌス(Venus, ヴィーナス)の息子。ギリシャ神話では人間の娘、プシケ(Psyche, プシューケー)を妻にする。
クピドは中性的な幼児の姿とされるのに対し、アモールは青年・少年の姿で登場することも多い。

アモール

(ゲーム)
あもーる

ドラゴンクエストVIに登場する町。上の世界と下の世界両方に存在する。
レイドックの西に位置する。
北にある洞窟の奥からわき出した不思議な水が、町の中央を滝となって流れている。
この水を飲むと病が治ると言われており、宿屋はいつも満室である。
道具屋では、特産品のアモールのみずが売られている。


なお、上の世界のアモールはルーラで行くことができない。

北の洞窟

アモールのすぐ北にある洞窟。奥には「カガミのカギ」という財宝が眠るという。
上の世界では入ることができる。
下の世界では、20年ほど前の地震に洞窟の入口がふさがってしまい、洞窟の奥までは行けないようになっている。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ