先日、某大手の営業さんと顧客訪問した時のはなし。 営業:「新組織・新体制になったので、上司のご挨拶をさせていただきたい」と申し出たところ、 顧客:「そんな無駄なことはしなくていい」とピシャリ! そう…私も常々、毎年この時期に繰り返される〝恒例行事〟を不思議に思っていた。 新年度に新上司の挨拶は必要か? 上司は〝挨拶パフォーマンス〟の体なんだろうけど、新年度の数ヶ月間、営業は新旧引き継ぎや挨拶スケジュール調整に追われ営業活動は停止する、いわば営業の空白時間帯になってしまうのに。 そもそもなぜ毎年、組織変更を行うのだろう? しかも組織変更の主旨説明はあるが、過去の振り返り(反省や課題)は聞いたこと…