Hatena Blog Tags

アリイ

(一般)
ありい

有井製作所・埼玉県蕨市にある凄い・模型メーカー。昔は日本ホビ−。
現在はマイクロエースと社名変更し、鉄道模型Nゲージを主力とした会社に移項しつつあり、HPにもNゲージの記事しか無い。 

超絶プラモ

昭和40年代から「あんまりな出来」のプラモデルを発売・再販を繰り返す。 キャラクター版権物は殆どなくオリジナル…モドキ・パチモンプラモのメーカーとして20〜30代男の子のトラウマの種となる。マクロス辺りから正式なキャラクター版権を取得したプラモを販売する様になるが、その出来は… 一応、車や、水中もターボート他、自社開発商品も生産しているが、総じてヌルイ出来で、マニアの腕の振るい甲斐のあるキット*1と認知される。  

トラウマプラモの発信基地 ザ・アニメージ

 マクロスシリーズはイマイと共同参加だったが、イマイの作るシャープなキット。一方、アリイが担当する側のモデルの出来がナニな為に色々比較をされた。アニメキャラ物参入は、オーガス、サザンクロス、ガルビオン辺りまで続く。

くみ上げ再販メーカー

キャラクターから手を引いた後は再び、倒産した模型会社(LS・オオタキ・他)の金型を買い取ってスケール物を熱心に再生産していますが、メンテナンスが悪いのか、バリが多い。

その一端でも触れたい方には

超絶プラモ道―懐かしのオリジナルSFプラモデル大全 (ホビージャック (2000-05))

おまけ 今でも買えます。

    • 車や飛行機のモデルは店頭に豊富にあります。
    • 中でもリモコン戦車はロングラン商品です。(出来は…) 
    • 夏場はボートのプラモが出てくる。(トイざらすとかで)

*1:マトモに完成させるには知識とテクニックを要するダメな設計・と言う意味。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ