Hatena Blog Tags

アルセウス

(ゲーム)
あるせうす
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> 幻のポケモン --> アルセウス
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ランセ地方 --> 伝説のポケモン
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> 主人公 --> ベストリンク

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。


映画『アルセウス 超克の時空へ』に登場する幻のポケモン。
何もない世界にタマゴから誕生し、世界を創造したとされている。
創造神の設定は一部の外伝作品にも持ち出されており、『ポケモン+ノブナガの野望』のランセ地方もアルセウスが創造したという設定がある。

専用わざの「さばきのつぶて」は威力・命中100と非常に強力で、17種類(『ブラック2・ホワイト2』以前は16種類)のプレートのどれを持っているかに応じてわざのタイプが変化する。また、アルセウス自身もとくせい「マルチタイプ」で、持っているプレートに応じたタイプに変化し、身体の一部の色も変化する。ちなみに何も持たせない場合はノーマルタイプとなる。

入手方法

ダイヤモンド・パール/プラチナ

劇場版『アルセウス 超克の時空へ』が上映される映画館にて、ワイヤレス通信でアルセウスがついた「ふしぎなカード」が配布された。
このアルセウスは「プレシャスボール」に入ったレベル100であり、「レンブのみ」を持っている。わざは「さばきのつぶて」「ときのほうこう」「あくうせつだん」「シャドーダイブ」と、神と呼ばれる伝説のポケモン(ディアルガ・パルキア・ギラティナ)とアルセウスを象徴するわざの組み合わせとなっている。
「クラシックリボン」がついているため、GTSで交換に出すことはできない。

ブラック・ホワイト

ポケモングローバルリンクで行われた人気投票により、発売から2011年1月31日までポケモンドリームワールドを介して入手することが出来た。
ゲームシンクにより「ハイリンクの森」に現れるアルセウスを各自で捕まえる形なので、ニックネームをつけることも出来る。

第6世代

劇場版『光輪の超魔神 フーパ』特別前売券に付属のシリアルコードという形で配布された。
なぜか色違いも出た。まさしく「アルセウスガチャ」状態。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.493
分類そうぞうポケモン
タイプノーマル
特性通常特性マルチタイプ
タマゴグループ未発見
高さ3.2m
重さ320.0kg
進化の系譜
アルセウス-進化無し-
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ