アルテイル

(ゲーム)
あるている

http://www.alteil.jp/index.php

オンラインTCG(トレーディングカードゲーム)。他プレイヤーとのトレード要素はないので、コレクタブル・カード・ゲームと言うべきか。
FLASHで動作するため、クライアントをダウンロードする必要はなく、ブラウザ上でプレイする。
 
月額使用料は無料。カードを購入する時に、課金が発生する。
2005/9/30までは、アカウント作成時に1500円分のゲーム内通貨が配布されており、これでカードを購入しただけでもゲームは楽しめる。
2006/4/1現在、課金にはWebMoney/ハンコイン/ネットキャッシュ/GASH/クレジットカードが対応している。
 
山札を作らず、戦闘用に選択した25枚のカードは、全て手札で始まるという、特異なシステムにより、TCGにありがちな「必要なカードが山札から引けない」というランダム性を排除している。
ただし、カードの効果にはランダムに選択される効果が多く、ランダム性がない訳ではない。
 
βテストのあと、2004/06/30より、正式サービス開始。
以降、5度の追加エキスパンションを発売し、通算カード枚数は、およそ530種となっている。
今年7月に運営2周年。
 
開発は、株式会社デックスエンタテインメント(http://www.dex-et.jp/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ