トヨタのスポーティーミドルセダン。
欧米では、トヨタの高級車販売チャンネルである「レクサス」ブランドで「IS」という車名で発売されている。
エンジンは2リッター直4(3S-GE)と同じく2リッター直6(1G-FE)、ワゴンモデルの「アルテッツァジータ」
用に3リッター直6(2JZ-GE)の3種類が設定されていた。
国産車としては久々に登場するFRスポーツセダンとして、一定以上の年齢層*1からの期待を集めたが、販売上の問題なのか
非スポーティーグレードが設定されているなど、発売当初から迷走。
ユーザーの期待からも、メーカーの目論見からも外れ、不人気車に。予定されたていた(らしい)クーペモデルの計画も立ち消えとなった。
後に追加されたワゴン仕様の車名は「アルテッツァジータ」となる。
*1:AE86などのFRスポーツをリアルタイムで通った30代以上