Hatena Blog Tags

アルバイト

(一般)
あるばいと

正社員のような権利が与えられない、主に短期の契約勤労形態。ドイツ語Arbeit(労働)に由来する。
恒常的なアルバイトを主な収入源とする人は、フリーターと呼ばれる。
ちなみに英語だとPart time job。パートタイマーとの区別は曖昧。

学生が最初にお金を稼ぐ機会

アルバイト=「社会勉強」という古典的な風潮は日本の学生に未だに残っているが、そこで身につけたスキルが必ずしも企業の求める即戦力と合致してるとは限らない。一般的に「ハードな接客業でのアルバイトは、営業の試練に耐える心の準備に役立つ」らしい。
ボランティア活動やNPO活動、企業インターンシップなどとのバランスを考えて、生活費に十分な程度に留めることが重要。
アルバイトに熱中するあまり留年する学生もいるので、働く理由を考えることが大切だといえる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

(全く知らない若い寄生虫郵便局員女の陰謀と陥れ行為)令和3年12月20日14時10分、近所の郵便局にて、三十年以上も陰でこそこそと私に黙って勝手に私の家をのぞき、ストーカーしている卑怯者の寄成虫の嫌がらせなのであろう、近所の郵便局で会社の光熱費の支払いをしに行くと、郵便局の全く知らない、面識のない、知り合いでも何でもない、受付の女性郵便局員が馬鹿で、おつりは間違えるは、収入印紙は貼らないというミスを犯した。私は、おつりのないような金額のお金を渡したので、おつりと言われた時、不審に思い、「おつりはないと思い

(全く知らない若い寄生虫郵便局員女の陰謀と陥れ行為)令和3年12月20日14時10分、近所の郵便局にて、三十年以上も陰でこそこそと私に黙って勝手に私の家をのぞき、ストーカーしている卑怯者の寄成虫の嫌がらせなのであろう、近所の郵便局で会社の光熱費の支払いをしに行くと、郵便局の全く知らない、面識のない、知り合いでも何でもない、受付の女性郵便局員が馬鹿で、おつりは間違えるは、収入印紙は貼らないというミスを犯した。私は、おつりのないような金額のお金を渡したので、おつりと言われた時、不審に思い、「おつりはないと思いますが」と言ったにも関わらず、その全く知らない馬鹿女性郵便局員は領収書を見ながら、自信あり…