Hatena Blog Tags

アルピナ

(一般)
あるぴな

BMW車をベースとしたチューニングカー、及びアフターマーケット用チューニングパーツ、ドレスアップパーツの生産販売を行っているBMW社公認チューニングカーメーカー。


元々はタイプライターなどを製造する事務機器メーカーであったが、BMW車専用のウェーバー製ツインキャブレターの開発技術をBMWに高く買われ、1965年以降はBMW公認チューナーとしての認定を受け、アルピナがチューニングしたBMW車にもBMWの車両保証が与えられる事となった。

以後はBMWのパートナーとして主にツーリングカーレースで活躍し、1983年にドイツ自動車登録局に自動車メーカーとして正式に登録される事となった。


BMW車との主な違いは、独自のアルピナエンブレムの使用、アルピナラインと呼ばれるサイドストライプ、独特の細い20本のスポークを持つアルミホイールなどが挙げられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ