Hatena Blog Tags

アレイスター・クロウリー

(一般)
あれいすたーくろうりー

Aleister Crowley(1875-1947)

魔法名 Perdurabo (GD、黄金の夜明け団)
    Master Therion (A∴A∴)
    Baphomet (O.T.O.)
 20世紀最大の魔術師。
 登山家にして詩人、東洋通、ヨガを西洋魔術に導入し、また自らを黙示録の「獣666」と名乗り、麻薬や性などの領域における魔術研究を行った。
 「汝の意志するところを行え。これこそ<法>のすべてとならん」を金言とするThelema*1思想を唱え、新時代の預言者を自任する。

 変人でバイセクシャルでサディストかつマゾヒストだった事もあり(序でに世渡りベタで悪口大好き)毀誉褒貶の多い人物であるが、その魔術研究及び思想は今もって多くの魔術師達に影響を与え続けている。

 一般にはトートタロットの制作者として、また魔術界で唯一ビートルズのアルバムジャケットに写真が載っている*2魔術師として、またオジー・オズボーンの「ミスター・クロウリー(死の番人)」のモチーフになった事、またクロウリーの別荘・ボレスキンハウスがジミー・ペイジに買い取られた*3事でも知られる。なお、クロウリーは一般で信じられているような悪魔崇拝者ではない。*4

 クロウリーの著作は国書刊行会から邦訳が出ている。

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/index.html(O∴H∴魔術人名録)

*1:ギリシャ語、意志。この名の通り、人文学者ラブレーの『ガルガンチュアとパンダグリュエル物語』に影響を受けている。なお、このスペルは一般に「テレマ」と訳されるが、発音的には「セレマ」「セレーマ」等どれがより原音に近いかははっきりしない。OTOではセレマ、若しくはセレーマが推奨されているようだ。

*2:

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

 上の左から二番目の人物がクロウリーである。わっかるかな? わっかんねぇだろうなぁ。

*3:なお、ボレスキン・ハウスはいつの間にかジミー・ペイジの手を離れて現在はホテルになっているらしい。

*4:それどころか、反キリストの悪魔崇拝は結局キリスト教の補完でしかないと断言している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ