去年も今年も、寒い間、ずっと咳に悩まされていたので、試しにとアレルギー検査を受けてみることにした。 私はスギ花粉、まるで平気。でも、まだ若かりころ、京都に住んでいた時、牛乳を飲むと鼻水が沢山出るような気がしていたから、検査を受けたことがある。 アレルギー検査と言っても、血液を採るだけだが、検査費用がかなり高かった。当時で4000円以上取られ、当時の財布には痛かった。しかも、保険でできる検査項目は、1回につきせいぜい5項目くらいだったように記憶している。 その結果としては、ダニアレルギーがあることがわかったが、そもそも「ダニ」なんて日常生活でどう気を付けたらいいんだ?と思った。 時は流れて、今で…