Hatena Blog Tags

アンドロメダ

(音楽)
あんどろめだ

aikoの楽曲。
メジャー13枚目のシングルとして2003年8月6日にポニーキャニオンから発売された。
グリコ乳業「カフェオーレ」CMソングとしてタイアップされた。
作詞・作曲:AIKO / 編曲:島田昌典

アンドロメダ

アンドロメダ

リスト::曲タイトル

アンドロメダ

(サイエンス)
あんどろめだ

アンドロメダ銀河。地球のお隣にある。M31

アンドロメダ

(アニメ)
あんどろめだ

「宇宙戦艦ヤマト」の2作目の劇場版、及びTVのパート2に出てくる戦艦。地球防衛軍の艦隊旗艦。
最新式の拡散波動砲の威力を過信しすぎて映画もTVも白色彗星帝国に敗れる。
彗星に蹂躙される前にバルゼー麾下の白色彗星帝国主力艦隊を全滅させるという戦果もあげているものの、やられかたがあまりにもあっけないのでそちらの印象が大きい不遇の戦艦。


優雅なデザインが外国のオタクに大人気だと言う噂です。

アンドロメダ

(一般)
あんどろめだ

ギリシャ神話の登場人物。

エチオピアの王女。エチオピア王ケフェウスと妃カシオペアの間の娘。カシオペアが娘の美しさを驕ったため、怒った神が使わした化け物(鯨)への供物としてささげられる。しかし危ないところを天馬ペガサスに乗った勇者ペルセウスに救われた。

この話に出てくるケフェウス、カシオペア、アンドロメダ、ペガサス、ペルセウス、鯨はすべて天に上げられており、秋の星座として楽しめる。アンドロメダ座はペガサス座、カシオペア座、ペルセウス座、(うお座をはさんで)くじら座に囲まれるような位置にある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ