Hatena Blog Tags

アーティスト病

(アイドル)
あーてぃすとびょう

アイドルや声優、タレントなどが何らかのきっかけによって突然アーティスト(シンガーソングライターや芸術家など)を目指し、それまでの芸能活動と切り離して、急激な路線変更を遂げようとする様。芸術家病ともいう。

こうした路線変更は芸能界で珍しいことではなく、それまで支えてきたファンの立場からすれば賛否が分かれるところである。
また、様々な活動に手を出して本業と副業を使い分ける、いわゆるマルチタレントとは異なり、アーティスト病は多くのケースで「アイドルを卒業」「脱皮」といった後戻りのできない不可逆の路線変更である。さらに、「これまでの仕事に疑問を感じていた」「本当に自分がやりたいことができていなかった」など、これまでの自分を否定した発言をすることにより、ファンからの予想以上の批判を浴びることもこの症状の特徴とも言える。
そして、結果としてファンは離れていき、ファン、本人、事務所と誰も得をしない事態に陥ることさえある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ