Hatena Blog Tags

イエティ

(スポーツ)
いえてぃ

イエティ

(一般)
いえてぃ

(1) 雪男。ヒマラヤ一帯に昔から棲んでいると信じられている未確認動物。実在の証拠とされるものの正体は、ヒグマやカモシカであるケースがほとんど。全身が毛で覆われ、直立歩行すると言われている。誰もが知る伝説上の生き物。
(2) ドラゴンクエストシリーズの4と5に登場するモンスター。野人属。
5では仲間にすることができる。冷気系の特技を多く覚え、中盤で活躍するモンスターである。だがHP以外のステータスが伸び悩むため、物語後半まで連れて歩くのは厳しいかもしれない。1匹目の名前はイエッタ。

目撃情報

2011年10月初頭、未確認生物「イエティ」(雪男)の存在をめぐり、ロシア西シベリア(Siberia)のケメロボ州(Kemerovo)南部で、専門家による国際会議と大規模捜索が行われた。調査団にはロシアや米国、カナダ、中国などの研究者が参加したという。
ケメロボ州当局は2011年10月10日、同州の山岳地帯に雪男(イエティ、Yeti)が生息しているとほぼ断言*1。同州政府がウェブサイトに発表した声明文によると、探検隊はショリア(Shoria)山脈のAzasskaya洞窟で、雪男のものと見られる足跡や毛髪、寝床のほか、縄張りを示すマーカーらしきものを発見したという。同山脈に雪男が住んでいる「動かぬ証拠」だと主張している。

2012年10月、シベリアのクズバスの南部・ゴールナヤ・ショリヤの洞窟付近から見つかったイエティの毛と思われる毛髪のDNA鑑定が終了し、未確認の哺乳類の毛であることが判明した。

関連項目

  • リスト::ドラクエ5の仲間モンスター
  • リスト::ドラクエ4登場モンスター一覧
  • リスト::ドラクエ5登場モンスター一覧

*1:調査団は「イエティが生息する確率は95%」と主張

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ