自動車の部品の一つ。 一般的なガソリンエンジンは、ガソリンと空気が混ざった混合気に点火プラグから火花を放つことで点火する仕組みになっている。 通常、自動車の電源は直流12Vか24Vであるが、これでは火花が起こらないので、火花が起こるように数万Vまで電圧を上げる必要がある。 その電圧を上げるものがこのイグニッションコイル。
仕事帰りの出来事、天気も良く夕日を見ながら気持ち良くBMWで走り高速道路へ。 合流車線でアクセル全開にしてこれまた気持ち良く合流〜っと思った瞬間! 変な音と共に急におかしな振動... そしてパワーダウン... なんじゃこりゃー‼︎ 慌てて一番左車線まで戻り、なんとか走行を続けるも全く加速しない... あの警告音と共にあの表示⚠️ そしてモニターには『ドライブトレーン 慎重に走行してください。最大駆動力は使用できません。 正規ディーラーで点検を受けてください』と。 はい、完全に何か壊れましたね! とりあえずなんとか走行は出来ているので左車線をゆっくり走りながらいつもお世話になっているつたえファク…
イグニッションコイルとプラグコードについて記事にまとめておきます。 残っていた写真を見ると2019年7月~8月頃に作業していたようです。 イグニッションコイルは定番のスズキ純正部品(33410-45012)を使用しています。 スズキ純正部品 33410-45012写真にある電気配線は使用しません。 33410-45012は1977年~1979年頃のGS1000やGS750、1986年頃までのGS850などに採用されていたコイルで現在は廃番になっています。 33410-31311が入手可能で代用できそうです。 CMSなどで検索すれば代替部品が見つかると思います。 プラグコードはNGKのレーシング…
【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 ホンダ N-BOX JF1型 警告灯点灯 外部診断機による故障診断 イグニッションコイル&スパークプラグ交換 エンジン不調の前兆? 関連記事 ホンダ N-BOX JF1型 警告灯点灯 エンジン警告灯が点灯してエンジン回転が不安定な状態です。 アイドリング時、エンジン回転が少し回転が上がったり下がったりしてましたがユーザーは気付いてないようでした。 No3と書いたイグニッションコイルがダメ!! 外部診断機による故障診断 警告灯の点灯がある為先ずはOBDによる外部診断機を接続して車両側の…
今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな問題も発生せず先日初めての車検整備に出してきました。 普段からちょっとずつ整備しているので、今回はこれといった大きな作業はしておりません。ブレーキフールド、ミッションオイルなどを交換し、通常の車検整備をおこないましたが、以前より発生していたエンジンのギクシャク感とエンジンストールの問題も見ていただくことにしました。 これについては、まずはスロットルバルブの清掃…
いよいよ今日から10月に突入・・・秋が本番です(^'^) ところで週末は仕事で酒飲み・・・(-_-;) そして、今年初のサンマをいただきました('ω') さすがにウマイです(^^ゞ さて、前回レギュレターを交換しても、異常に全く変化は見られなかったため、次なる手としてコイツを点検してみました・・・と、その前にプラグを見てみます(._.) ボケていて良く見えませんが、しっかりとガソリンで濡れています。 やはり点火系と言えばコイツ=イグニッションコイルです(*_*) 早速コネクター(ターミナル)に触れてみると、折れてる? よし!ここが原因だったのか!の意気込みます(*_*; カバーを外してみましょ…
イグニッションコイルの役割 イグニッションコイルは、内燃機関のスパークプラグに高電圧を供給する役割を持っています。燃焼室内で放電させるために必要な20,000~35,000Vの高電圧を、12Vのバッテリー電圧から変換します。このコイルは1次コイル・2次コイル・コア(鉄心)から成り立ち、絶縁を確保するためにエポキシ樹脂がケースに充填されています。NGKスパークプラグ 高電圧を発生させる原理は?? イグニッションコイルは、外観や出力端子数には違いがあるものの、高電圧を発生させる原理は共通しています。1次コイルにバッテリーから電気を流すと、コア(鉄心)に磁束と呼ばれる磁力線の束が発生し、コアは電磁石…
ブログご覧いただきありがとうございます。 nobです😁 セレナとエブリーのエンジン不調について。 日産セレナ エンジン警告灯点灯 故障診断 エンジン不調の原因 スパークプラグ、イグニッションコイル交換 スズキ エブリーバン エンジン不調 関連記事 日産セレナ エンジン警告灯点灯 エンジン不調 単発気味です。 故障診断 外部診断機によりエンジンコントロールユニット診断するとNO4イグニッションコイルの不具合が検出されました。 バランステストでも火花が飛んでない様子でした。 エンジン不調の原因 エンジン不調の原因は、No4のイグニッションコイルの不具合。 スパークプラグも長い間交換してないので取…
スパーク 50000kmくらいの時点で車検時にそろそろスパークプラグ交換すべきと指摘されます。 一部のイリジウム使用の車は無交換でOKと言われますが、うちのジムニーJB23は普通のプラグがついているからなのか、60000kmくらいで言われました。まあそのくらい自分でできそうだなと思い、ディーラーでは変えませんでした。 品番調べますと、出てきたのがこれ、日本特殊陶業(NGK)プレミアムRXプラグ スズキ エブリィ 型式DA64V用 日本特殊陶業(NGK)プレミアムRXプラグ スズキ エブリィ 型式DA64V用 LKR7ARX-P (90020) 3本セット 日本特殊陶業(Ngk) Amazon …
さ、さ、さしすせそ・・・(*_*; さ、さ、寒い・・・身も心も動かない(._.) 今年は早めの積雪・・・もう雪も降ったし、そろそろ冬は終わりにして、明日から35℃の真夏日が来てもガチで全く構わない・・・なんて夢のような話をしても仕方ない(*_*) 終日、雪が降ってはまともに作業もできないよ(._.) と言うことで今日は地味な作業を('_') まずはランエボ('ω')ノ ずいぶん前から点灯しなくなったトランクの電球・・・無いとけっこう夜間は困ったりする(-_-) そんなこんなで、早速、電球を購入。 純正規格のT8×28に対して、近所のホームセンターには無くやっと探したT8×29。 8は球の径・2…
夏の北海道ツーリングで発症したエンジン不調の原因箇所の探求は、なんだかんだで2ヵ月近くかかってプラグキャップの不良と判明しました。その顛末記をまとめてみます。 トラブルの症状 症状をおさらいしておくとこんな感じです。 走行中に突然エンジン不調が発生。(それまでは問題は無く、予兆のようなものは無かった) 症状はミスファイア(パンパンという音)が発生する。特に3000回転以下で顕著。 3000回転以上ではミスファイアは感じない(判らない)が、パワーは普段よりも落ちている。(1気筒ダメになっている程のパワーダウンではない) 不調になったときは雨の中を走っており、この時は2番シリンダーのエキパイの温度…
QYResearchが発行した最新市場調査レポート「ディストリビューター&イグニッションコイルの調査レポート:市場規模推移、シェア、促進要因、トレンド予測2024-2030」によると、ディストリビューター&イグニッションコイルの世界市場規模は2029年までに33.6億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は3.1%です。 図. ディストリビューター&イグニッションコイルの世界市場規模(百万米ドル)、2018年~2029年 QYResearchの調査に基づいているか、含まれていますディストリビューター&イグニッションコイルの世界市場レポート 2023-2029 図. 世界のディストリ…
そろそろ冬眠明けでいいだろうということで、走り出す前にリフレッシュ。20000km越えたので、メニューとしては ブレーキフルード総入れ替え エアクリエレメント交換 チェーン・前後スプロケ交換 プラグ交換 を行った。 部品達。 時代はイリジウムで止まっていたのでMotoDXなんて知らなかった。 まずは簡単なところでエアクリエレメント交換。オンロードツーリングおんりーの人から見れば少し砂利道を走ってるので、もう少し汚いかと思ったら結構きれい。ブレーキフルードもラインの中も全交換(写真なし)。 続いてチェーンとスプロケ。最初チェーンだけと思ってたけど、純正スプロケはそんなに値段高くないので一緒に交換…
さあぁ試運転といった段階。 エンジンかけて保安部品確認・・・ウィンカーが点きません。 バッテリー周り弄ったりしたら何故か点灯したんで発進、ハイ直ぐ無反応。 バッテリーから辿っていくと、ハンドルスイッチのコネクターまでは電気がキてるのを確認。 ってことは、ハンドル周りのどっかだな。 元々、断線があったらしくグレーの配線でジャンプしてありました。 重力に逆らってピンコ立ちなハンドルスイッチの配線。 硬化もココまで来ると軽い凶器。 ぁゃιぃビニテをめくってみると、グレーのジャンプ配線は捻ったダケ結線。 まぁ良く見るヤツ、ヴィンティジバイクのド定番。 カッチコチ。 ココ(テープ巻いてある部分)がウイン…
昨日は寝てしまったので昨日やったことを書いてみたいと思います。 別に要らないけど?とは言わないで頂きたいです(^^;) この日はまだオイルパンのボルトが届いていないので、何もすることがないな~と思っていたのですが、キャブなんか取り付け出来るな、と思い直し作業を始めました。 そして、こうなりました(笑) いきなり作業終了時の写真ですが、インマニを付けてキャブを取り付け、ブローバイのホースも付けてインダクションボックスとエアクリーナーも取り付けました。 スロットルワイヤーも取り付けたしタコメーターのギヤも挿入済み。 新品のプラグも。 そして、イグニッションコイルも取り付けました。 バラす前の姿に近…
昨日お休みしたので今日は部品が届く前に、出来る所を組み立ててました。 キャブを付けたりプラグをとイグニッションコイルを付けたりしたんですが、眠いのでもう寝ます。 と思ったのですが、ちょっとだけ・・・・ 自分がバイクに乗るようになってから、オイル交換とかマフラー交換したり、ちょこちょこ部品を取り付けたりしてた友達のバイクが車両入れ替えで売ることになって、今日売り手が決まったらしく、家に来たら洗車して磨いたりして愛着もあったのでちょっぴり寂しい気持ちになりました。 車検の無いバイクだし、お金があれば買い取りたかったのですが。。。。 自分のバイクのCB500Fourは従兄弟の持ち物で、「ずっと貸す」…
昨日はあったかかった~~(^▽^)/ 22℃まであがった。 チェンを外して燃料満タン。 上着脱いでチェンソーズボンとツナギの格好でまだ暑い。 (笑) イグニッションコイルじゃないみたい、、 昼から土場に来てユンボで整地して丸太を崩した。 いろんなことやってたらあっという間だ。 昨日より20℃低い予報。 (笑) かなり雨降ってるんでハウス薪ストーブの煙突掃除した。 とてもよく燃えるぞ。 外は 1℃ だが、ハウスはあったかい。 チェンソー整備して続きは店の暇見てやるかな~~
7日 完全ストールからの復活です 丹沢へ 新東名、やっと繋がりそう 相模川沿いにて 診断機にエラーがなく、原因特定に試行錯誤でした 現象は、 ・数年前より、ほんの一瞬吹けない時が稀にあり(1回のツーリングで、1回発生することがあるかどうかの程度) ・給油直後、アイドリングが不安定になることがたまにあり(但し、走行すればすぐに落ち着く) ・冬場、出発直後、急にアイドリングが高めになることが、ほんの稀(1シーズンで1~2回)にあったな(一旦エンジンOFFすれば、その後は正常に) イタ車なので、こんなもんかと思い、乗っていたのですが、その後、完全ストール 途中経過として、ケミカルクリーナーやスロット…
今朝は 5℃ 最高気温は 15℃ 積む。 トビで引っ張り出して~~♪ ズバット。 ダッシュで帰る。 雪も無くなってきたね~~(^▽^)/ バリっと。 積みなおしてさらにバリっと。 明日は薪割り機のイグニッションコイル変えてみっかな~~
こんにちは。昨日2日、師匠と筑波SP走に行ってきました。4月に入りましたが朝は結構寒かったなぁ~ 開幕戦前から4号機SPRに不具合が多発していましたが、今日の走行でなんとか解決できた感じです。M田師匠も開幕戦で原因不明のEGストールでしたが原因判明でお互いスッキリ。 とりあえずベスト更新しときました A2枠 気温17.1℃ 路面温度 33.9℃ 湿度 25% 気圧 1017.1hpa 今日のセット CDI:SUGO-7K シリンダー:デトリン加工 ヘッド:デトネ加工 ベースGK:STD MJ:280/270 PWJ:60/65 PJ:25 NJ:SUGO 775Q8 AS:1と3/4 Nバルブ…
安かったので落札。この新ダイワのE1045や1145は新ダイワのチェーンソーで好きな機種なので部品取りでジャンク漁りしています。 今回はたまに見かける少し高い金額で入札すると入札額ギリギリまで釣り上げする人が現れ、少し高くなりました。数千円程度のジャンクで釣り上げする人は初めてみました。 自分の金額が読まれて自分の入札額より40円低い額で入札やめてましたけど同額なら先に入札している人が最高入札者だと思うので低い金額にする必要はない気がしました。 落としたというより重機でがっつり踏み潰した感じです。シリンダーやマフラーの破損は残念。 ピストンは85点で十分使える状態。まだ横筋が残っているので使用…
ランキング参加中雑談ランキング参加中バイク こんばんは( ̄▽ ̄) イリジウムプラグが届きました( ̄▽ ̄) 週末が楽しみです。 ただ、交換作業をやるとしたら、日曜日の可能性が高いです。 ちなみにサービスマニュアルには、プラグの事はなんて書いてあるのか、見てみました。 締め付けは11N・Mで、イグニッションコイルを入れる時はプラスティックハンマーは 使うなとw なるほど!!!(☆▽☆) ・・・使う人居るんだろうかw( ̄▽ ̄;) あと、シリンダーヘッドカバーとイグニッションコイルのコネクタ部はくっつけるなと書いてますね。 そもそも途中に絶縁体(ゴム状のカバー)があるので、くっつけるのは無理だと思うけ…
エンストはMT車特有の症状と思われがちですが、オートマでもエンストは発生します。エンストの原因や、どういった症状が出るのか?エンストしたときの対処法について、現役の整備士が解説します。 エンストとは? エンストが起こる原因を症状別に解説 エンストが起こる原因の一覧 症状別にみる考えられる原因 エンストはオートマでも起こりうる エンストしたら落ち着いて対応しよう 停車中にエンストした場合 走行中にエンストした場合 エンストの前兆を感じた場合 整備士のまとめ エンストとは? エンストとは「エンジンストール」の略語で、動いていたエンジンが不意に止まってしまうことを指します。「エンジンストップ」と勘違…
しっかり雨の朝です。 今日は降ったり止んだり 気温は13℃という予報 体感は寒く感じられるとのことです。 北習志野ウツワヤマワの本日は通常営業(10:00~19:00)致します。 今しばらくお休みは月曜日あるいは水曜日のどちらかを、月に2回という感じでいこうと考えております。 3月後半はお休み無しの予定です。 本日のウツワです。 波佐見の軽量のポット急須です。 色はお写真に無い白磁を含めて今日は5色 日本茶と紅茶の兼用が似合う鎬のスッキリしたデザインです。 大きな網と摘まみやすいキボシ 使い心地良しです。 ・・・2530円(税込) 月曜日のオマケ写真です。 突然道端で止まるという症状の修理が続…
先日こちらでもお伝えしたように、イグニッションコイルがダメになり交換したので、スパークプラグも交換する事にしました。 以前BMW紹介にゲストで出て頂いた先輩粕谷さんにイグニッションコイル変えたならプラグも交換しておいた方がいいよ!とアドバイスを頂いたので、早速つたえファクトリーさんに注文! すぐに入荷したので交換してもらいました。 その値段がこちら プラグが1本3960円、工賃が10000円といった感じですね。 自分で交換するという選択肢もありましたが、時間も無かったので交換してもらっちゃいました。 という事で合計でかかった金額が22793円! イグニッションコイルと同時交換なら工賃一緒でいけ…
こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は祭日なので、仕事は午前も午後もお休みです。 なので、天気も良いようなので、朝からイリジウムプラグに交換します。 昔はプラチナプラグだったら、ノーメンテで大丈夫って言われていたけどなあ。 今の車に比べれば故障も多かったでしょうから、プラグの寿命が来る前に車を買い替えることになっていることが多かったのかも。 中古として買い取ったクルマ屋さんがプラグを交換していたんだと思います。 知らんけど。 いざ交換 と言う訳でプラグの交換手順をざっくりと説明いたします。 まずエンジンのプラグにアクセス 助手席を跳ね上げてエンジンとご対面。 エンジンに黒いパネルが有り…