大学生の頃から福岡に住んでいる。 つまり、もう15年住んでいることになる(途中2年だけ東京で仕事していたけど)。 それでも、岩田屋で買い物なんて一度もしたことなかった。 勿論、存在は知っていた。 大学生の新入生歓迎の宴会の集合場所といえば、 大体は岩田屋の前の広いところ、もしくは今はないかもしれないけれど、そんなに大きいとは言えない「大画面前」であった。 最近、やっと?たまに博多駅の阪急で買い物をすることがあったくらいで(といっても、ポケセンや、ニンテンドーショップやFREAKS STOREくらい)、 本格的デパートはやっぱり敷居が高い。どんな服を着て行けばいいかも分からない。 ただ、うちの社…