幼稚園まわりで、かなりの確率で出てくる相談があります。 それが、これ。 「理由はよく分からないんですけど、最近、子どもにすごくイライラしてしまって・・・」 ・子どもが何か大きなことをしたわけじゃない・明確なトラブルがあるわけでもない・なのに、つい強い口調になってしまう・あとから自己嫌悪になる この流れ、思い当たる人はきっと少なくないと思います。 今日はこの話を、「親としてダメだから」ではなく、起こりやすい構造がある話として整理してみます。 まず押さえておきたいこと 最初に、はっきり言っておきたいことがあります。 多くの場合、子どもが原因でイライラしているわけではありません。 子どもは、イライラ…