Hatena Blog Tags

インターネット

(コンピュータ)
いんたーねっと

internet「ネットワークのネットワーク」。ネットワークを相互に接続したもののこと。略して単に「ネット」とも言われる。
現在では、TCP/IPを使って構築された世界的な分散型ネットワーク(The Internet/The Net)を指す。
インターネット全体を管理しているところはなく*1、インターネットに接続している各ネットワークがそれぞれでユーザーやサービスを管理している。
一般には、インターネットを使って提供されている各種サービスをも包括する言葉としても使われている。
そのサービスの代表とも言えるのが、WWW*2である。この他のサービスとして、電子メール、オンラインゲーム、ソフトウェアのアップデート機能などがある。


情報革命をもたらしているが、現状では国により普及度の格差(デジタルデバイド)が大きい。

*1:世界中で一意な値を決めなければいけないIPアドレスやドメイン名の割り当てを行うICANNや、技術的な標準化文書としてRFCを発行するIETFという組織は存在している

*2:ワールドワイドウェブ、あるいは単にウェブとも

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ