韓国ポンチャック界の巨匠。 「ポンチャクディスコメドレー」の創始者。
生年月日:1954年10月5日韓国京畿道出身。 最終学歴:小学校卒 観光バスガイドをしながら、その経験を生かしポンチャック音楽をはじめる。 本国ではパッとしなかったものの、韓国ソニーに見出されて日本に紹介され、電気グルーヴ、明和電機と共演する。 また日本においてはテレビ出演なども果たしている。
など
ソウル生活博物館 7 ここの展示でも、やはりポンチャックは無視されていた(と思う。解説文が読めないから勝手な誤解かもしれないが)。韓国音楽に関するさまざまな文章を読むと、「ポンチャックはトロットの別名」という解説ばかりだ。この動画を見ると、ポンチャックが少しわかる。 ポンチャックで行こう! 中高年の日本人には「演歌チャンチャカチャン」(平野雅昭、1977)のようなものだといえば、すぐにわかるだろう。 歌謡曲であるトロットをメドレーにして、おもいっきりチープな伴奏をつけたダンス音楽がポンチャックの始まりだ。私が読んだ多くの資料では、「ポンチャックはトロットの蔑称」としていて、1960年代あたりで…
Dr.Lee = 李 博士(イ・パクサ) 安っぽいシンセ音やリズムセクションがやたらクセになり、そこに韓国語の発音がおもしろい絡みをしていて独特のグルーヴ感を味わえる今日の一曲。 李 博士(イ・パクサ)さんは大昔前、電気グルーヴのレコメンがあり日本のメディアに少し出ている時期があった気がします。たしかポンチャックとかいう韓国のジャンル?とかいう触れ込みだったような。今になって急に思い出して聴いてみたのですがなんともおもしろくて。 当該曲はゴダイゴのモンキーマジックのカバーになるんですかね? YMCAのカバーもなんかツボります。 近年の作品を聴いてみたのですが、、 完全に演歌ですね。独自の進化?…