ひなたぼっこをしているカナヘビです。 我が家の大切な住人。 シロダモの新芽が伸び始めました。 薄茶色の柔らかい葉はやがて緑色に変化していきます。 その柔らかい葉に卵を産み付けるのがアオスジアゲハ。 シロダモはそのアオスジアゲハを呼ぶために植えています。 オオバウマノスズクサ。 昨年はジャコウアゲハの飛来は少なめでしたが、今年はどうでしょう? たくさん来てくれると嬉しいですね。 キンラン。 自分は「見張っているぞ!」という意味で枯れた棒を立てておきましたが、だれかが柵まで作ってくれたようです。 丁寧に作ってありますね。 これでも盗掘する人は人じゃない! たぶん、以前、この場所でキンランについて話…