東レアイリーブが出している歯ブラシ 特徴は超音波で歯垢を落とす。
6月4日のショップチャンネル恒例の特売がここ数年行われている。
Ultima。 Wizardry(ウィザードリィ)と並ぶ、最初期のパソコンRPGのシリーズ。 Wizardryがダンジョンを舞台としていたのに対し、ウルティマはオープンフィールドを歩き回るシステムになっており、両者はなにかと比較の対象になった。「ドラゴンクエスト」にも影響を与えた。 現在は、MMORPGの「Ultima Online」として知られている。
今回はレトロゲームのお話。 攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。
ウルティマⅥ、プレイ日記その13である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックの散策の後編。久々の更新です。 今回会った職人たちの中には、今後の旅の指針を示してくれる方もいた。 情報を逐一メモしながら来訪を続ける。 宿屋ティンカーズ・イン(赤地にろうそくがかかれた看板の建物) ガラス工房(青地に四角いマークが書かれた旗が翻る建物) 診療所(赤地に♀のようなマークが書かれた看板の家) 四角い吹き出しのようなマークが書かれた、青い旗が…
【ウィザードリィ】と並んで偉大なRPGの始祖【ウルティマ】今回はPC98版を勝手にレビュー。 画像:駿河屋 ジャンル RPG 機種 PC-98 発売元 ポニーキャニオン 開発者 リチャード・ギャリオット 発売日 1988年12月21日 定価 ¥6,800 どんなゲーム ストーリー システム 王様の依頼 ダンジョン 乗り物 宇宙 良い所 最初から最強装備 3Dダンジョンに階段を作れる 高い自由度 気になる所 食料問題 町の人の会話 宇宙空間の操作 評価 最後に どんなゲーム オリジナルは1981年にAppleⅡで発売され、その後ナンバリングタイトルは9まで発表された。1も様々なハードに移植、リメ…
ウルティマⅥ、プレイ日記その12である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックを引き続き散策。 旅メモを見返したら意外と建物が多く、今回は中編をお送りする。 今までにない、個性強めな住人たちが我々を出迎えてくれた。 武器屋(町の時計の南側) 時計工房(町の時計の北側) バスケット屋(青地に四角吹き出しの書かれた旗がひらめく) 船大工(建物から桟橋がのびている) 武器屋(町の時計の南側) 若い男、ジェームズ ・武器を売買できる ・室…
ウルティマⅥ、プレイ日記その11である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 念願の新たな町、音楽の町・ミノックへ到着。 うきうき気分で町を散策していく。 コーブに比べなかなか広い町なので、前編・後編に分けて紹介していきたい。 町長の家(入口両脇に池が2つある建物) 職人ギルド(青い旗が翻っている家) ひょろっとした男、セルガノ 飾り気のない服の女性、グエノ 町長の家(入口両脇に池が2つある建物) エレガントな女性、レディー・イザベラ ・イザベラは…
ウルティマⅥ、プレイ日記その10である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 コーブ散策を終えたアババン一同。 アリアナにルーンを返却するため、ブリテインへ。しかしアリアナ曰く「もう、あなたにあげたわよ」とのこと。返却不要らしい。 確か経験値をためれば、同じ神殿で2回目以降も瞑想できたはず。よし、旅を終えるまで大切に預からせていただきます。 さて。これから先はどこに行こうか。 コーブ以外の町の場所は正直うろ覚えだ。 確かどこかでブリタニアの地図を手…
ウルティマⅥ、プレイ日記その9である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 やさしさの神殿でのてんやわんやの戦いを終え、アババンたちは東方に位置する町、コーブへと向かった。 ブリテインと比べて、かなりこじんまりとしている。建物も民家合わせて5件ほどしかない。 町の中心には祭壇らしき場所があり、ぶどうがデン!と備えられている。 ちなみにこのぶどう、もちろん盗める。徳が下がるので、高潔なるアバタールは辞めておこうね。 町を散策していこう。 特徴ある紳士…
ウルティマⅥ、プレイ日記その8である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さあ、ブリテインの散策をあらかた終えたので、今回はブリテインから東に少し進んだ場所にある「やさしさの神殿」へと向かう。 神殿はガーゴイルに占拠されているという。神殿を解放し、瞑想するのが目的だ。 神殿と瞑想について。 神殿というと、パンテオン神殿のような石造りの建造物をイメージするだろう。 ウルティマの神殿、特にやさしさの神殿はかなり簡素な作りをしている。 石でできた四角い…
ウルティマⅥ、プレイ日記その7である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 ブリテインを散策し終わったアババンたち。町の東へ向かうその前に、散策し忘れた箇所がいくつかあるので城へと舞い戻った。 再びのロードブリティッシュ城。 ウルティマの世界ではとにかくお金が稼ぎにくい。戦闘後の戦利品を売買しても、微々たる金額。武器・防具がないとガーゴイルと一戦交えることも危うい。 また、魔法を打つのもタダではない。「くろしんじゅ」や「ちのこけ」「にんにく」などの…
Exodus~Ultima III~IBM-PC(PC-XT互換機)向けの Ultima III の紹介が中心。 現在このバージョンのみ、GOG.comにて DRMフリー版で購入可能。(1、2も同梱) ROMファイルのほかに、マニュアル書や布製マップのpdfスキャンも付属するのでお得ですね。 www.gog.com よくキャンペーンで1.49$に値下げされることがあるので興味のある方はぜひ。このポートは、オリジナル版に比べてUIが扱いやすく、煩わしい作業が一括で行えたりする。(Ambrosiaでの献金など) このポートではGOGのコミュニティでいくつかの疑問が挙げられているので、私なりの解決策…
[プロフィール] 名前:トリッシュ・べべドール 性別:女性 種族:人間 年齢:22歳 戦力:B 所属:KR 槍課 ランページ 101年時は療養中 102年の冬に復帰 [保有能力] 能力名:ウェポンチェンジャー 種別:ウルティマ 説明:召喚魔法の対象を武器のみに絞ったもの。魔法で保存した武器を素早く切り替えることができる。切り替えた直後は武器の威力が高く、同じ武器を長い間持っていると武器の威力が下がっていく。 [装備] 装備名:KR式武器全般 説明: [戦闘スタイル] 武器を次々と切り替え、あらゆる状況に対応する。 [技] 技名:トリプルコンボ 説明:3つの武器を使った連撃 技名:スラッシュコン…
[プロフィール] 名前:ゼノン・ディーバ 性別:女性 種族:人間 年齢:32歳 戦力: 所属:KR 槍課 ランページ [保有能力] 能力名:オーバースペック 種別:オリジン 説明:自身で改造を施した脳 埋め込んだ特殊なチップの効果で、高速で思考することができる。 左右で別々のキーボードを打ちながら別のモニターに表示されてるものを読んだりできる。 [装備] 装備名:XD-01(1号) 説明:脳に埋め込んだ高性能チップ。 装備名:XD-02(2号) 説明:着用者を超強化するパワードスーツ。トリッシュが戦場に置いてきた。 装備名:XD-03(3号) 説明:KR式ライフルを超強力なレールガンに変えるカ…
news.denfaminicogamer.jp リンク先は、ファミ通のサイトにアップロードされた、初代『ファイナルファンタジー』(ピクセルリマスター版)の記事だ。タイトルに"実はSFだった(?)"的なことが書かれているためか、はてなブックマークには賛否さまざまな声があがっていた。 私はどこまでSFでどこからがファンタジーなのか、定義づけには興味がない。ただ、1987年に実際にファイナルファンタジーをとおして体験したのは純ファンタジー風の体験からそうではない体験に変わっていくもの、少なくとも『ドラゴンクエスト』や『ハイドライド』や『ザナドゥ』とはちょっと違った趣向だった。 これも機縁、楽しくて…
■名前:ハイボルト ■種族:電子生命体(エクスィステンツ) ■年齢:誕生してから1年と5ヶ月 ■全長:全長85~94cm、翼開長220~250cm(搭乗時または戦闘時中に変動可) ■体重:5〜9kg(搭乗時または戦闘時中に変動可) ■利き手:キピイィィィン!!(俺様に手はねぇぇぞ!) ■利き足:右足(蹴るとき右足から先に出がち) 性格 「チンピラバード」 普段は鳴き声で話すが言葉を喋るとても口が悪くいちいち言い方が悪く無駄に人を怒らせる才能がありイタズラ好きな一面がありムカつく相手にしょうもないイタズラを仕掛ける。 『保有能力』 【未雷機関ライトニングエンジン】 ▲種別ウルティマ ハイボルト…
『基本情報』 ■名前 ドロテア・ディ・ファンジグリア ■二つ名 王黒賜杯おうこくしはいの"曲筆きょくひつ" ■出身 ユースティア マギーア界陸ラグライア ■所属 VICE:贋の派閥 司民 ■総評 A- 『生体情報』 ■種族 地族無種(人間) ■性別 女 ■年齢 17歳(異暦102年時) ■生年月日4月3日 ■身長 147.7cm ■体重 レディの体重を聞くなんて… ■利き手 右利き 『保有能力』 ■能力名 【鵺の妖墨】 ☆種別 エフェクト ☆射程 最大十m ☆総評 A+ 彼女の生み出す黒い水に触れたものは偽りの記憶を植え付けられ、やがて歪んでしまう。彼女自身もこの能力で歪んでしまい、偽りの経歴…
プロフィール 名前:リーゼツ・ラン 二つ名: 種族 :人間 性別:♂ 年齢:17歳 身長:165cm 体重:55.0㎏ 所属:KR 入団:異暦 年 出身:ユースティア(チャーナ) 誕生日:11月5日 一人称:僕 二人称:君 お前 三人称:君ら お前ら 好きなもの:魔法、妹、掃除、料理、絵画鑑賞 嫌いなもの:汚いもの、弱い自分、グリム・ザ・ブレイク 特技 :料理、掃除経歴 異暦 年 0歳:チャーナにて誕生 異暦 年 0~13歳:魔術、武術の教育を受ける 異暦 年 14~15歳:周りと比べて、魔術の才能がないことにコンプレック スを持つ 異暦 年 15歳:家族とのいざこざで不仲になる 異暦 年 1…
久しぶりにゆっくりFFできる時間が取れたので、 FF16コラボとかミラプリとか色々やってきた! ででん! 詩人さんの夢の話ではじまる16コラボ! プレイはしてないんだけどサロメ嬢の放送を見て内容は知ってる。 14のクライヴはちょっと若い印象ね。 異邦の詩人とクライヴとカヌ・エ・センナ様の並び。なんだろうこの違和感は やったるぜイフリート!! 専用アクション難しそうと思ったけどめっちゃやりやすかった! タイミングよくかわすってのがすっごく苦手なのよ…カウントダウンしてくれるの本当ありがたいわ…!! ていうかあの羽でボッてする攻撃やっぱかっこいいな。14で体験できてうれしい! 導き手のトルガルが先…
[プロフィール] 名前:グレイス・シャーベット 性別:男性 種族:魔族 年齢:不明 戦力:C+ 所属:KR 槍課 ランページ [保有能力] 能力名:ブルーマジック 種別:ウルティマ 説明:氷を生成し、自在に操る魔法。 能力名:デモンアーツ 種別:オリジン 説明:翼、尻尾、魔核を持つ。魔核が破壊されなければ、体力がある限り肉体が再生し続ける。 [装備] 装備名:グラスカリバー 説明:魔法の氷で作られた強力な魔剣。この剣に選ばれし者がこれを装備すると、真の力を発揮するが、現在の所有者であるグレイスはこの剣に拒絶されているので、1割のパワーしか発揮していない。 装備名:グレイスハート 説明:青い薔薇…
かつて小沢一郎は「グランドキャニオンには柵がない」と言って、人が自分の意志と力を頼りに自由競争を生き抜く社会を目指そうとした。しかし現実にはそうはならなかった。堀井雄二が『ドラクエ1』を作った時、スタート地点をラダトームの城と町の中間にしたところ、テストプレイで城にも町にも入らずに歩き回ってモンスターに殺される子供が続出し、最初に玉座の間にかんづめにするというアイディアが盛り込まれた。それ以来、ゲームの世界は開発者が至れり尽くせりでプレイヤーはゲームの内容を理解できるようにしてきた。海外はそうではなかった。ファミコン版で『ウルティマ3』があるが、実況を見ると、城の中にバリアがあり、プレイヤーが…
『基本情報』 名前:クリナ・アルサティ 異名:樹木葬 出身:パンタシア 所属:VICE「葬」の派閥 九葬s「樹木葬」 種族:エルフ Lv:A 性別:女 年齢:604歳 生年月日:4月9日 身長:160cm 体重:52kg 好きなもの 音楽 弦楽器 自然 木の実 魚 花 朝日 嫌いなもの 人間 自然を大事にしない者 鳥肉 炎 鉄の匂い 夜 ムカデ 一人称:私 ☆概要 VlCE「葬」の派閥の幹部の1人「樹木葬」。 自然と音楽を愛し、気ままに生きるエルフの女性。人間を自然を壊す者として敵対視しており、人間を植物で殺戮しその奏でる音で自然の良さを伝えようと考える狂気的な思考を持つ。 ☆人物 楽観的で元…
[プロフィール] 名前:チカ・アルシュエリー 性別:女性 種族:人間 年齢:17歳 戦力:C 所属:KR 槍課 ランページ [保有能力] 能力名:狩人のオラクル 種別:ウルティマ 説明:異世界の異能「オラクル」がユースティアの法則に合わせて形を変えたもの。 相棒の使い魔「コブチャ」を召喚し、使役することができる。 コブチャが近くに居るときは矢に魔力も加算される。 能力名:かいしんのいちげき 種別:オリジン 説明:一定の確率で攻撃の威力が倍増する力。チカが元々いた世界で起こる自然現象がゲートを渡る際に自身の能力として肉体に刻まれたもの。 [装備] 装備名:KR汎用戦闘制服 説明:KRの傭兵が着る…
夕登:「幻夢年代記」を読んでいて「クエストロン」というゲームに興味を持つ。沙樹由:ライセンス許可を頂いて制作された「ウルティマ」っぽい作品らしいですね。 夕登:いまに時代だから動画検索すると出てくるのが嬉しい。確かに似ているけど、ライセンス許可をもらうって珍しいと思う。沙樹由:他ではほとんど聞かないですよね。 夕登:日本だとまずないんじゃないか? ドラクエっぽいゲームはあるけどライセンス許可までしている作品は知らないし。沙樹由:もっとあっても面白そうですね。 夕登:続編の新作が出るまでの間、他社から似たような作品が出たりしする未来もあったかな?
D&DとRPG黎明期の話 リモートNOVA『D&D50周年だが、最近はFFゲームブックをやりながら、イギリスのゲーム事情について考えることが増えた。とりわけ、FFコレクション3の付録冊子の「リビングストンとゲームズワークショップ」でイギリスRPG界の黎明期についての解像度が上がったのが大きい』 ヒノキ「イギリスはアメリカと同じ英語文化圏じゃから、日本と違って言葉の壁はほぼないはず。アメリカで流行したものが、イギリスに入って来るのにそう時間は掛からんじゃろう?」 NOVA『俺も長年そう思って来ました。しかし、70年代から80年代の文化が海を渡る物理障壁は、言葉の問題以外に大きいことが分かったわけ…
夕登:何となく見ていた「ウルティマV」の動画なんだけど、最後まで見て異世界転移物だったのを思い出した。沙樹由:プレイヤーは地球人という設定でしたね。 夕登:それで事件が起きると呼び出される訳だ。地球とブリタニアの時間の流れは違うから、結構年数が経っている時もあるので地形も変わる。沙樹由:何かあるたびに呼ばれるのも嫌ですね。いいかげん自分たちで解決しろ! って思わないのでしょうか? 夕登:そこは聖者だからかな? 実際ゲームをクリアーしていたら何かわかるかも。沙樹由:そういえば1作もクリアーしていないんですよね。 夕登:FC版の3とかやったことはあるけど案外面倒なんだよね。再挑戦したいけど現行の機…
夕登:RPGで「ウルティマ」のような、地上は2D地下は3Dってなんで流行らなかったのだろう?沙樹由:「ウィザードリィ」のような3Dダンジョン物は、いまひとつ受け入れにくい部分がありますよね。 夕登:昔はオートマッピングがなかったからなぁ、「ウルティマ」だとさらに戦闘はトップビューなんだよな。沙樹由:そちらのSLG的な戦闘も、RPGでは流行りませんでしたね。 夕登:面倒なのもあるけど、敵の絵が小さくなるのもあったのかな? なんて思う。沙樹由:SLGでは大きく表示されて演出する作品もありますよね。 夕登:見慣れると時間がもったいなくて、カットしちゃうときもあるけどね。