Hatena Blog Tags

ウルトラマン

(テレビ)
うるとらまん

円谷プロダクションが「ウルトラQ」につづいて製作した特撮TV番組。
光の超人と怪獣との対決をクライマックスに据えたフォーマットを確立。現在まで高い人気を保つ画期的なシリーズとなった。
「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」として、世界記録に認定されている。
DCコミックスにも、ウルトラマンというスーパーマンのパラレルキャラが居るが向こうの方が先である。

ストーリー

ビートル機で偵察飛行中だった科学特捜隊隊員ハヤタ・シンは、夜空を怪しく飛び交う赤と青・二つの光球の行方を追った。ところが光球の捜索中、突如飛び出した赤い光球と正面衝突してしまい、命を落とす。
赤い光球の主はM78星雲の宇宙人だった。彼は青い光球=凶悪怪獣ベムラーを怪獣墓場へと護送する最中に逃げられてしまい、地球まで追跡に来たところをハヤタのビートルと衝突してしまったのだ。宇宙人はハヤタへの謝罪として自らの命と、有事の時に全長40mの銀色の巨人へと変身するアイテム・ベータカプセルを与えた。
程なく姿を現したベムラー。ハヤタは巨人へと姿を変え、凶悪な怪獣を葬り去った。
この事件を機に、ウルトラマンと呼ばれる銀色の巨人の活躍が始まった。

TVシリーズ

リスト::特撮番組タイトル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ